ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

ポケモンの実数値に関する話

こんにちは、ロッソです。突然ですが皆さんはポケモンをしてるときに「準速◯◯族と最速✖️✖️族ってどっちが速いんだろう?」となったことはありませんか?僕はあります。

 

今回はそんな時に使える、僕がいつも使ってる暗算方法を布教しようと思います。既に自分で出来る人はここから先得るものは無いのでツイッターに戻っていただいて構いません

 

[とてもざっくりとした実数値の計算の仕方]

実数値の計算の仕方はHPとそれ以外(こうげき〜すばやさ)で分かれるので今回はそれ以外について解説します。HPに関してもあとでおまけとして付けときます。

また、今回の計算の方法はLv50に限られます。他のレベルには対応してないけどざっくりとしたものだから許して

 

ではLv50時の「無振りの」実数値計算式がこちら⬇︎

 

(種族値+20)×性格補正

 

とてもわかりやすいですね。では次に「努力値を252振りした時の」実数値計算式がこちら⬇︎

 

(種族値+20+32)×性格補正

 

こちらもとてもわかりやすいですね。性格補正がある場合は計算結果から1.1倍されますがポケモンというゲームは小数点以下が切り捨てられるので計算結果が3桁なら左の数字2つ、2桁なら左の数字1つを足してあげればOKです

例)123×1.1→123+12=135

      85×1.1→85+8=93

 

ここまでで計算式がいろいろ出てきてようわからん!って人もいると思うので使用例をいくつか挙げようと思います

 

使用例① 準速メガボーマンダVS最速ガブリアス

メガボーマンダの素早さ種族値は120に対しガブリアスは102と種族値上はメガボーマンダが勝るものの性格補正が無いため抜けるかどうかわからない、といった場面。早速実数値を計算してみましょう

 

メガボーマンダ

120+20+32=172

ガブリアス

(102+20+32)×1.1

=154×1.1→154+15=169

 

よって素早さに補正が無くてもメガボーマンダは最速ガブリアスを抜けることがわかりました

 

使用例② 準速アシレーヌVS無降りミミッキュ

アシレーヌの素早さ種族値は60とミミッキュの96に大きく劣るがもしミミッキュが素早さに降ってなければワンチャン抜けるかも…?といった場面

 

アシレーヌ

60+20+32=112

ミミッキュ

96+20=116

 

と、言うわけで仮にミミッキュが素早さ無降りでも準速アシレーヌでは抜くことが出来ないことがわかりました。

 

このように努力値を降っているとポケモンと降ってないポケモンの素早さ関係を頭の中で計算出来るのはとても便利で、実戦でも役にたつことは多いと思います。また、僕みたいなエセ理系や真面目な理系の方々はこういうところからもポケモンにハマれると思うので一人でもこのブログからポケモンによりハマってくれれば嬉しいです。おわり

 

 

 

[おまけ]

HP実数値の計算方法

 

・HP無降りの実数値

HP種族値+75

 

・HP252降りの実数値

HP+75+32

 

と、言うわけでこうげき〜すばやさの時の+20が+75になっただけなんですね。これを覚えておけば「コケコの無降りのHP実数値は145だから種族値は70だな!」みたいな逆算も出来ます。出来たからなんだって話ではありますが。

 

ほんとうにおわり