ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

部内戦考察 メガZ2on2編

こんにちは、ロッソです。今回は次行われる部内戦、メガZ2on2の考察を行いたいと思います。要項はこちら

f:id:whimsicott-pkmn:20190703100642j:image

今回は単体ごとではなく、パーティとして強い組み合わせを考えていきたいと思います。

 

では早速どうぞ

 

その1 バンギラス×ドリュウズ

f:id:koedapoke:20190614124239g:image

バンギラスのメガストーン、ドリュウズのZクリスタル共にそれぞれの長所を伸ばすアイテムであり、それぞれの単体性能が非常に高い。対策を怠るとドリュウズZワザで1体持っていかれてしまい2VS1の状況を簡単に作られてしまう。メガリザードンYや最遅ニョロトノなどに天候を取られてもメガシンカで取り返せる点も非常に強力。

 

その2 ニョロトノ×ラグラージ

メガラグラージ

バンドリに対してタイプ相性で有利が取れる天候パ。前述した通りバンギラスメガシンカで天候が取られてしまうため、雨乞いを仕込むなどの工夫が必要である。ニョロトノZワザは一見あまりシナジーが噛んでいないようにも見えるが、雨下のハイドロポンプZは無補正でも無振りメガガルーラを1発で持っていける程度の火力が出るため、奇襲性能は高いと言える。また、黒い霧(白い霧)をZワザにすることでHPを全回復するというオシャレムーブも可能。

 

その3 ミミッキュ×クチート

メガクチート.gif

天候パに対して有利が取れるトリックルーム軸。こちらもミミッキュのZ、クチートのメガが綺麗に噛み合っていて性能が高い。特にバンドリ相手には無類の強さを発揮し、クチートに炎の牙を採用することで無振りドリュウズをワンパンすることが出来、ミミッキュZでバンギラスをワンパンすることが出来る。しかしその反面ニョロトノメガラグラージをワンパンする手段をほとんど持たずトノラグ相手にはどちらに集中するか(どちらが守るか)という択を仕掛けなければならない(冒頭の天候パに有利とはなんだったのか)。

 

その4 ニョロトノ×ゲンガー

f:id:kazuki666:20190402204733g:plain

いわゆるジャンピング雨滅び。

1ターン目:ゲンガーがメガシンカ&滅びの歌、ニョロトノ守る。

2ターン目:ゲンガー守るor道連れ、ニョロトノとびはねる。

3ターン目:ゲンガー守るor道連れ、ニョロトノ帰ってくる。

4ターン目:ゲンガー守るor道連れ、ニョロトノ守る。

これで最遅ニョロトノより速いポケモンは全員滅び、こちらの勝利となる。滅びが使えるメガシンカポケモンはゲンガーの他にアブソル、チルタリスが存在するが、ほとんどのポケモンより素早い点、道連れを覚える点でゲンガーが有利である。ジャンピング枠がニョロトノである理由は、初手で天候を取らないと初ターンにドリュウズのジメンZをゲンガー方向に叩き込まれてオワオワリだからである。しかし同じ天候であるメガラグラージに対しては少し弱い。

 

その5 ガルーラ×カミツルギ

f:id:maayaemiri:20190623003226g:plain

猫+追い風の中で特に強いと考えている組み合わせ。カミツルギが両天候に強く、雨滅びに対してもゲンガーに対して肝っ玉猫、ニョロトノに草Zなどでアドバンテージを狙える。また、ここに記載されていない有象無象に対してもガルーラがその数値の高さと技範囲から最低限仕事をしてくれることが期待出来るため安定感がある。その反面ミミッキュクチートに対してはどちらが守るかの択が発生してしまい、また威嚇もかなり刺さるため、安定しない。

 

以上です。また思いついたら追記するかもしれません。

 

 

 

 

あと僕は予定があるのでこの部内戦参加出来ません。悲しい

 

本当に以上です。閲覧ありがとうございました。