ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

S7シングル使用構築 Lv1エルフーン始動積み展開 最高1832

Q,シングルってあるけど他ルールもやったの?

A,(やって)ないです

 

初めましての方は初めまして、ロッソと申します。相棒ポケモンエルフーンです。

シーズン7お疲れさまでした。今回、最高レートは控えめでしたがLv1エルフーンという地雷気味なポケモンと一緒にここまでこれたので記念に記事にしようと思います

 

並びはこちら

f:id:whimsicott-pkmn:20180122222121p:plain

タイトルの通りLv1エルフーンからの展開を狙った構築となっています。

以下個体紹介

 

f:id:whimsicott-pkmn:20171229233846g:plain

エルフーン(Lv1)@きあいのタスキ

性格:せっかち

特性:いたずらごころ

実数値(努力値):12-×-6-×-7(76)-8(148)

技構成:がむしゃら/アンコール/おいかぜ/おきみやげ

 

構築の始点。この子についてはちょっと長くなります。

まず性格と努力値に関してですが、とりあえずDL対策だけしてSが1個実数値増やせたから増やしたくらいです。臆病や陽気でも同じ数値を実現できますがBの個体値が29以下じゃなきゃいけなかったのでVでも実数値6になるせっかちを採用しました。

 

技に関してですが、裏のアーゴヨンジャローダの餌にできるがむしゃらが確定、がむしゃらが効かないゴーストに対して仕事が出来る追い風、置き土産も確定。残り1枠は起点作り&起点回避性能が高いアンコールを採用しましたが、トリル展開を阻害できる挑発や、ステロや壁を無かったことに出来るきりばらいも候補でした

 

この子は基本的に初手にぶん投げておけばとりあえず仕事をこなしてくれたのですが、こいつがいたら出してはいけない、ってポケモンがいます

f:id:whimsicott-pkmn:20180122224308g:plainf:id:whimsicott-pkmn:20180122224429g:plain

 

こいつらですね。こいつらは共通して「連続技の先制技」を持てます。そうするとエルフーンがなにもできずに沈んでいくのでこいつらが見えたらエルフーンは出せません。逆にこいつらがいなければとりあえず初手に投げていいと思います

 

 

f:id:whimsicott-pkmn:20180122224821g:plain

アーゴヨン@ドラゴンZ

性格:おくびょう

特性:ビーストブースト

実数値:148-×-93-179(252)-×-94(4)-×-190(252)

技構成:りゅうせいぐん/ヘドロウェーブ/だいもんじ/わるだくみ

 

テンプレの臆病アーゴヨンです。性能が出たときからシーズン7はコイツとLv1エルフーンで頑張ろうって思ってました。

 

端数の4は当初Hに振っていたがポリ2にDLガチャで負け続けたのでDにしました。特に文句無く強かったですが強いて言うならCを削ってHを151まで伸ばすと地球投げ3回耐えてラッキーをC+6ドラゴンZで飛ばせるのでそっちでもいいと思います。ただそうするとただでさえ物足りない火力を落とすことになるし端数が4余るのが気持ち悪かったのでCSぶっぱでの採用になりました。文字はちょこちょこ外したけど流星はほぼ外さなかったエースオブエース

 

f:id:whimsicott-pkmn:20180122225918g:plain

ギャラドス@ギャラドスナイト

性格:ようき

特性:いかく→かたやぶり

実数値:171(4)-175(252)-129-×-150-146(252)

技構成:たきのぼり/アイアンヘッド/じしん/りゅうのまい

 

アーゴヨンの良きパートナー、メガギャラドス君です。陽気の理由は1舞でコケコを抜きたいから。アイアンヘッドの採用理由はアーゴヨンを相手のミミッキュが止めてそれを起点にする流れの時に1舞滝登りだとABミミッキュが落ちずにそのまま倒されてしまうから。あと怯み3割はつえーよ。あとは特に語ることの無い普通のメガギャラドスです。よく働いてくれました

 

威嚇入ったミミッキュのミミZをメガ前で食らって舞う

→メガ後で影打ちを耐えてアイヘで処理

このパターンが死ぬほど多かったので覚えておくといいと思います

 

 

f:id:whimsicott-pkmn:20180122230702g:plain

ジャローダ@ヤチェのみ

性格:おくびょう

特性:あまのじゃく

実数値:150-×-115-127(252)-116(4)-181

技構成:リーフストーム/めざめるパワー地面/りゅうのはどう/こうごうせい

 

エルフーンでがむしゃらしたら混乱実を食べたカバルドンを倒せて

ランドロスに強くて

・ガッサにも強くて

・抜き性能がある

この条件を満たすポケモンを探していたらこのポケモンに至りました。めざ地はアーゴヨンが強烈に誘うヒードランへの打点。竜波と光合成はあんまり打たなかったので要検討。正直あと2つくらいめざパ欲しい。岩と炎

ヤチェに関してはギャラの1舞氷牙を耐えたりゲッコウガの珠冷凍ビームを耐えたりすることを考えて持たせましたが活躍の機会がまるでなかったので変えたほうがいいと思います。欠伸ループや不意の放電麻痺に対応できるラムなんかがいいと最終日に思いました

耐久調整先が思いつかなかったのでCSぶっぱしてますがあんまり困らなかったです。端数は例によってDL対策

 

 

f:id:whimsicott-pkmn:20180122231737g:plain

テッカグヤ@イアの実

性格:おだやか

特性:ビーストブースト

実数値:204(252)-×-144(164)-128(4)-145(84)-82(4)

技構成:やどりぎのタネ/みがわり/かえんほうしゃ/どくどく

 

HB:ミミッキュのA+2シャドクロZ確定耐え&確定で木の実発動

HD:テテフのフィールドサイキネ3耐え&3発で確定で木の実発動

【S6 最高2152】宝玉グッドスタッフ - Indignant Divinity

こちらの記事から配分をお借りしました。無断リンクですので問題があったら削除します

この構築の潤滑油的存在。リンク先と違いヘビボン→身代わりにしているのはモロバレルがあまりにも重かったため。身代わりや毒で拾った試合も数多くあったがヘビボンが無いせいで負けた試合もそこそこあり、このポケモンの扱いの難しさを感じた

 

 

f:id:whimsicott-pkmn:20180122233732g:plain

ミミッキュ@いのちのたま

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:じゃれつく/かげうち/†ドレインパンチ†/つるぎのまい

 

エルフーンの時に説明した絶対に勝てない2体に勝つために採用。†ドレインパンチ†はガルーラ対面絶対に倒すために採用したが全然突っ張ってこないしA+2珠ドレパンでH振りヒードラン落ちないしであまり使い勝手はよくなかった。ときどきマンムー対面でドヤ顔したりするのが楽しかったです(こなみ)

 

 

基本選出は

f:id:whimsicott-pkmn:20171229233846g:plainf:id:whimsicott-pkmn:20180122224821g:plainf:id:whimsicott-pkmn:20180122225918g:plain

 

迷ったらこの並びを使ってました。先にアーゴヨンを展開することが多かったです

 

重いポケモン

 

・チョッキランドロス

アーゴヨンの積んでないドラゴンZを耐え地震で返り討ちにし、ギャラドスに岩石連打で起点回避をしてくるので基本選出ではきついです。テッカグヤジャローダの力を借りましょう

 

メガガルーラゲッコウガ

先に述べましたが、やっぱりしんどい。アーゴヨンをうまく展開できると比較的楽に相手できます

 

メガミミロップ

 びっくりするほど重かった。猫を消費させたあとミミッキュと対面させるかメガしてないギャラを死に出しさせて舞うくらいしか勝ち筋が無いです

 

・とんボルチェン+ミミッキュorギルガルド

エルフーンに対してがむしゃらを許さない並びです。追い風もしくは置き土産しか仕事をさせてもらえないのでできれば先発を読んでエルフーン以外を出したいです

 

 

おまけ この構築のミミッキュオコリザルにして1815までは行くことが出来たのでオコリザル君の供養もしたいと思います

 

 f:id:whimsicott-pkmn:20180123000524g:plain

オコリザル@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

特性:まけんき

実数値:141(4)-172(252)-80-×-90-147(252)

技構成:インファイト/れいとうパンチ/ダストシュート/とんぼがえり

 

メガミミロップメガガルーラゲッコウガを上からワンパン出来て

・ランド対面負けん気冷凍パンチでHB特化ランドが81,3%で1発で倒せて

・コケコを上からダストでワンパンしてボルチェン展開を許さない

と、欲しい要素を全部持っているように見えて採用した。実際活躍する場面も多かったがなにより耐久が紙すぎて先制技で縛られることが多かった。ただ個人的には評価がとても上がったポケモンなので試してみる価値はあると思う

 

  おまけ2 証拠的なアレ

f:id:whimsicott-pkmn:20180123002904j:plain

 

 

おまけ3

このパーティのプロトタイプを回してる時にグラさんとマッチングして動画になったのでリンクを貼っておきます。こっちも無断なので問題があったら削除します

【ポケモンUSM】最強トレーナーへの道Act43【カプ・コケコ】 by グラ 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

 

まとめ

基本的にポケモンがあまりうまくなく、7世代初1800だったりするのでその瞬間を相棒のエルフーンと迎えられてとてもうれしかったです。

 

 次のシーズンもまったく違ったエルフーン構築を組みたいと思っています。

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました!