ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

#EPCポケカ選手権 2名使用 MPG式オロヨノ

 オーロット&ヨノワールGX

(サムネ用)

 

こんにちは、ロッソです。今回は先日行われたEPC(East(area)PokemonClubPTCGChampionShip)でMPG内で調整をし、当日ダンテ、KK(敬称略)が使用したオーロットノワール(以下オロヨノ)デッキについて、原案を作った自分が解説的なブログを書くことにしました。

はてなブログなので当然全文無料、投げ銭無しなのでその代わりといってはなんですがRT、ふぁぼをしてくれるととても嬉しいです。

 

デッキリスト

MPG内で調整したとはいえ、至った結論がそれぞれ2〜3枚違ったため3通りリストがあります。共通パーツを主に解説し、違う2〜3枚に関しては軽く触れる程度にしようと思います。

ロッソVer

f:id:whimsicott-pkmn:20191027204631p:image

 

ダンテVer (EPC3-1)

f:id:whimsicott-pkmn:20191027204651p:image

ロッソVerとの違い

ギラティナ1枚→ウルトラネクロズマGX1枚

基本超エネルギー1枚→基本鋼エネルギー1枚

ダンテさんは配信卓にも出ていたので興味のある方は是非どうぞ

https://youtu.be/SWtq7WAL0GI

 

KK Ver (EPC2-2)

f:id:whimsicott-pkmn:20191027204802p:image

ロッソVerとの違い

ギラティナ1枚→シンボラーGX1枚

ポケモンいれかえ1枚→あなぬけのヒモ1枚

ジャッジマン1枚→シロナカトレア1枚

 

各カード解説

 

ポケモン

 

カラマネロライン 全員4-3

当初4-4で調整していたが4-3でもほとんど問題なく回ること、初期案で入っていなかったタンカが投入されたことを理由にカラマネロが1枚減った。

 

ジラーチ 全員2枚

最低1枚、ベンチ数に余裕があれば2枚立てたいポケモンであり、スタートしたいポケモン筆頭でもあるものの枠の都合で2枚。このカード増やすとスケボーも増やしたくなるしなかなか増量には踏み切れなかった。

 

ギラティナ ロッソ2枚、ダンテKK1枚

評価の分かれたカード、というか自分がとても評価しているカード。僕自身もしばらく1枚で回していたが最終的に2枚に戻った(初期案は2枚だった)。

理由は三神ケルディオフーパLOを重く見たため。三神ケルディオはサイドを三神で3枚、ケルディオで2枚、最後の1枚をケルディオジラーチビクティニといった非GXで取るパターンが多く、ギラティナがサイド落ちすると話にならなかったり早めにケルディオに破れた扉で10点を乗せて鉢巻きシャドーインパクト圏内に入れておきたいため1枚では安心出来なかった。フーパLOはギラティナが1枚ロストパージされる前提で戦わねばならず、ギラティナが1枚だと簡単に詰みかねないと考えた。ただし後述するアブソルも十分アタッカーとして優秀であるため減らす選択も間違いではないと考えている。

破れた扉の10点は前述の通りケルディオに乗せて鉢巻シャドーインパクトの圏内に入れたりデデンネに乗せてナイトウォッチャーの圏内に入れるのが主な役割。安易にレシリザに乗せると逆鱗でジラーチが飛んでしまうため注意。

 

アブソル 全員1枚

所謂イカ系統に必ずしも入るカードではないが、我々の中ではかなり評価が高く、現環境でこいつ抜きでイカ系統を握る気にはなれないほど。

強さの理由は2点。1点目は環境にジラーチが蔓延していること。イカ系統ミラーはもちろん、レシリザ、三神等多くのデッキにジラーチが採用されるため早い段階でこいつを立てられるとかなり相手の展開を阻害出来る。

2点目はアタッカー性能。このアブソルはレシリザにもよく入っているがそれはあくまで1点目のジラーチ阻害だけであるがこのデッキではアタッカーとしても高い性能を誇っている。トキワの森による悪エネルギーのサーチ、サイコリチャージによるエネ加速によりかなり手軽に技を使うことが出来る。そして技も強力で鉢巻無しでオロヨノをワンパン出来たりバンデットガードのフーパをワンパン出来る。初期案では悪エネルギーは入っていなかったが入れてからは絶対に抜けなくなった偉い枠。

 

カプ・テテフGX 全員1枚

ベンチ枠がキツいデッキではあるが初手リーリエを打てる可能性を高めるために必要な枠。終盤グズマを持ってきて詰め、という使い方はあまりせず本当に初手リーリエを言うために使っていた。それほどにこのデッキにおいて初手リーリエは強い。たまに技も打つ。GX技も頭の片隅に置くようにはしてたけど宣言したことは無かった。

 

オーロット&ヨノワールGX 全員2枚

このデッキのメインアタッカー。通常技もGX技も本当に強く、タッグオールスターズが発売された直後からずっと握っている。このデッキはオロヨノメインで補完としてサブアタッカーが採用しているため超バレットというのは個人的には違うかなと思っている。

通常技は雑に打っても強いしスタンプ、ジャッジマンから打つとかなりの確率で相手を事故らせることが出来る。運ゲーと言われればそれまでだがTCGは絶対に運の絡むゲームなので自分から分のいい賭けを仕掛けるのは間違っていないと考えている。

GX技は打ちどころを見極めねばならないが打ち渋っていると結局テンポ取られてしまうためそこそこ早めに打つとよい。レシリザなら4エネ以上付いたタイミング、三神なら手札少ないならオルタージェネシスの返し、手札あるならアルティメットレイの返し等マッチングごとにある程度決めておくと試合中楽。ごく稀に超超悪とかでGX技起動します。2エネで打つのは本当に弱いのでやめましょう。

 

メガミミロップ&プリン 全員1枚

オロヨノでは苦戦を強いられるゾロアーク系統に対するカウンター札。アブソル同様リチャージで簡単に技が打てるためギリギリまで手札に隠しながら技を打つターンに出せると強い。他にはレシリザなんかにも調子に乗ってテテフデデンネを展開したところを咎めたりもする。

 

グッズ

 

ミステリートレジャー 全員4

ハイパーボール 全員3

ネストボール 全員3

ボールのラインは全員の意見が一致した。ミストレ4投はいいとしてネスト4やプレシャスボール、タッグコール入りの意見も出たが初手リーリエのバリューを最大限にするにはこの配分がいいということで全員落ち着いた。

 

こだわりハチマキ 全員2枚

ナイトウォッチャーでテテフを倒したり扉ハチマキシャドーインパクトでケルディオを倒すために必要なカード。初ターンに引いたら雑に貼ってリーリエのバリューを上げるがそれ以外ではブロアーケアで必要なタイミングまで温存したほうがよい。

 

エスケープボード 全員2枚

ジラーチ御用達のおもちゃ。ごく稀にマーイーカやアブソルにも貼る。いれかえとグズマを多めに積んでいるため最悪引けなくてもジラーチは機能するがやはりあったほうが立ち回りの自由度が高いため2枚。

 

ポケモンいれかえ ロッソダンテ3枚、KK2枚

あなぬけのヒモとの選択枠。エスケープボードが引けなかったり相手にアブソルを立てられた時でもジラーチを活用するために必要なカード。僕は相手が強力な技を使った返しにオロヨノでGX技を切る動きを重要視したため相手を逃がさないいれかえ3投。

 

リセットスタンプ 全員2枚

オロヨノ以外の超デッキでは1枚のこともあるがこのデッキは後半捲る動きが多く1枚では絶対に足りないため2枚。序盤に雑に切ると後半かなり辛いため出来るだけボールのコストにしたり相手サイド5枚以上で打つことは避けたい。

 

レスキュータンカ 全員1枚

初期案では入っていなかったがあると無いとでは立ち回りの自由度がかなり違ったため採用。対面を見てからカラマネロ4枚目だったりアブソル2枚目だったりになれるのが強かった。

 

サポート

 

リーリエ 全員4枚

このデッキ最強のサポート。手札を切る動きが多いため初手でもそれ以降でも強い。初手は絶対にリーリエを打ちたいため手札に無かったらイカが一体もいなくてもミストレはテテフを持ってくるべきだし手張り逃げをしてでもジラーチでリーリエを探しに行くべき。

 

グズマ 全員3枚

ジラーチカラマネロとの相性が良く、単純に相手のベンチを引っ張り出すのがとても強い。絶対に2枚では足りないため3枚。

 

ジャッジマン ロッソダンテ2枚、KK1枚

配信でも触れられた最近見なくなったカード。一般的なデッキではやぶれかぶれマーシャドーのほうが採用率が高いが、このデッキではベンチ枠がキツいため、ジャッジマンのほうが強いと判断した。このデッキはイカジラーチ、アブソルなど常にベンチにいるポケモンが多く、さらに前にアタッカーを置きつつ裏でもリチャージで後続を育てたいため本当にベンチ枠が無い。そんな中やぶれかぶれをしていると立ち回りがかなり窮屈になってしまう。やぶれかぶれ自体はオロヨノとの相性はいいのでひかるミュウ型などであれば積極的に採用したい。

そして僕とダンテさんが多めに採用している理由はEPCではオロヨノに対するメタが進んでいてレシリザデッキにリザテルが採用されることが多いと考えたからである。レシリザ自体は割と有利マッチではあるもののリザテルが入っていると相性関係が逆転しかねない。そこでリザテルにシャイニーフレアを打たれたタイミングでジャッジマン(リセットスタンプでも可)を打ち、ペイルムーンGXを切ることで手札に加えた逃げ札を流しつつエネルギーを割ることが出来る。仮に逃げ札を引かれていても少ない手札の中を減らして逃がしているためそこからナイトウォッチャーを連打していけば自然と状況は良くなる。

 

シロナ 全員1枚

トキワの森でデッキの中のエネルギーが比較的早い段階で枯れるためそれ以降のシロナは必要札に触りやすく強い。強いのは間違い無いが枠の都合上1枚。

 

マオ&スイレン 全員1枚

最後までアセロラと迷った枠。どちらも一長一短ではあるが、単純にポケモンいれかえとして使える点、カラマネロが複数立っていなくても回復したポケモンがそのターンに攻撃出来る点を評価してマオスイレンになった。ここは好みだと思う。

 

スタジアム

 

トキワの森 全員3枚

手札をトラッシュできる、デッキからエネルギーを持ってこれる、どちらの効果もこのデッキに完璧に噛み合っているため3枚採用。4枚あっても手札でダブつくので4枚目は却下。このカードのおかげで強気のエネピン刺しが成り立つ。もったいなくてもうねりはこのカードで割りましょう。

 

無人発電所 全員1枚

スタンプやジャッジマンと合わせて貼りナイトウォッチャーを宣言することで高確率で相手の動きを止めることが出来る。トップテテフデデンネを解決札でなくすることが本当に強い。基本的にはトキワが貼ってあって欲しいため1枚。

 

エネルギー

 

基本超エネルギー ロッソKK8枚、ダンテ7枚

7枚でも回るが中盤以降手張り権を放棄するタイミングが出てくることが弱いと考えたため8枚採用。ダンテさんは後述する鋼エネルギーが入っているためエネルギーの総量は全員変わらない。

 

基本悪エネルギー 全員1枚

マッチングにもよるが本当に強いカード。特にイカミラーは2〜3回シャドーシーカーを宣言することもある。このデッキには入ってないが相手が勝手にアゴアクジを警戒してくれるかもしれないのも良い。

 

ダンテさんのみ採用カード

 

ウルトラネクロズマGX1枚

基本鋼エネルギー1枚

ロップリンのように相手に依存せずとも青天井打点が出ることは評価しているがどうしても事故が怖く僕は採用に踏み切れなかった。ハマれば強いことはダンテさんが証明済みなので興味がある方は是非お試しあれ。

 

KKのみ採用カード

 

シンボラーGX 1枚

増加傾向にあるピカゼクに対しフルドライブを打つと相打ち(シンボラーは雷弱点)だけどどうすんの?と嫌な択を迫れるカード。他には本来打点の無いケルディオに対しても置いておくだけで相打ちに出来るためVS三神ケルディオギラティナに頼らずともケルディオを倒すことが出来るカード。こちらも得手不得手がはっきりしていて汎用性を感じなかったり自分の無人で首を絞めてしまうことを嫌って不採用になった。ポテンシャルを秘めた1枚だとは思う。

 

あなぬけのヒモ 1枚

前述の通りポケモンいれかえとの選択枠。ヒモである利点はベンチを絞っている相手にはグズマとして機能したり無理やり下げさせて破れた扉で倒す、といった動きが可能なところ。人の好みが出る枠だと思う。

 

シロナ&カトレア 1枚

初期案に入っていたカード。4回目のグズマや2回目のマオスイレンを可能にするカードで立ち回りに幅が持てるが序盤に打つサポートがこれしかないがトラッシュにリーリエしか無い、といった場面がままありカードパワーにブレを感じたため不採用となった。

 

不採用カード

 

マーシャドー(やぶれかぶれ)

前述の通りベンチ枠がキツかったため不採用。

 

マーシャドー(リセットホール)

うねりや先1で貼られた無人を割りつつテテフを立てたい時に欲しくなるが無くてもなんとかなると割り切り不採用。

 

ミュウツー&ミュウGX

弱点がオロヨノと違い超である、鉢巻ミラクルツインでゾロアークワンパン等採用するメリットは十分あるがこのデッキの終盤の黄金ムーブである無人スタンプナイトウォッチャーが宣言出来ないことがどうしても使いづらく感じ不採用となった。

 

ゲンガー&ミミッキュGX

主にルカリオ&メルメタル(以下ルカメタ)に対して手札を抱えたタイミングでポルターガイストで大ダメージを与えることが主な仕事になる。正直な話現在のレシピではルカメタ相手に25分で試合を終わらせることが難しいため採用するべき1枚だったかもしれない。

 

ラティオスGX

当初は入っていたが結局三神もルカメタもクリアビジョンを宣言するよりペイルムーンを宣言したほうが強いという結論に至り、不採用となった。タッグパージは詰め性能は高いものの必ずしもこのデッキに必要な技ではないと感じた。

 

ネクロズマGX

これを書いてる時に知りもっと考察すべきカードだと感じた。というのも通常技にばかり目がいきGX技を見落としていたのである。こいつのGX技は「相手のGXポケモン全員に弱点・抵抗を計算せずに100ダメージ」という代物であり、盤面が出来上がったゾロアーク系統に対して打つとゾロアークまでもがギラティナのシャドーインパクト圏内に入るためサイドプランが明確になり、戦いやすくなる。ゾロアーク相手ではオロヨノをそもそも使わなかったりGX技を宣言するタイミングが無いのも好相性。これから考察を進めたい(なおA落ち)。

 

フィールドブロアー

リセットホールと同様欲しいが無くても勝てるカードだと判断し不採用。

 

メイ

メインアタッカーがTAGの割にカラマネロジラーチ等非エクがよく狙われるデッキなので相性は良い。がしかし枠の都合で抜けていった。終盤確実にリセットスタンプに触れる貴重なカードなので出来れば入れたいカードではある。

 

マッチアップ

 

レシリザ 先後有利

エネの付いたレシリザに対しペイルムーンを打ち、ナイトウォッチャーを連打していれば盤面はこちら有利に傾く。今のレシリザはジラーチ採用型が多いためアブソルもよく刺さる。辛いのはヒードランGXやあくのいましめフーパを軸に戦われること。ヒードランは鉢巻ナイトウォッチャーでワンパン出来ずばくねつスタンプ2発で260点出るため2発のうちどちらかで鉢巻かククイを使われると2パンされてしまう。フーパは非GXながらオロヨノを2パンしうる火力を1エネで出せるため、準備中のオロヨノをグズマで引っ張り出され先に殴られると展開が不利になってしまう。

 

三神系統 先攻微有利 後攻五分〜微有利

ペイルムーンの打ちどころを間違えなければなんとかなるマッチ。ケルディオ入りの場合はケルディオを取るプランをしっかり考えておかないと詰みかねないので注意。

 

ルカメタ 先後五分〜微有利

勝てることには勝てるが25分で終わらないことが多いマッチ。ゲンミミを試しつつこれからも煮詰めていかなければいけないと感じている。

 

ピカゼク 不明

圧倒的練習不足。直前まであまり考察していなかったがシティリーグで上位入賞をたびたび見ているためもっと練習するべきだった。

 

ミュウミュウ系統 先後有利

ジラーチGXが無いタイプは弱点突いてGG。ジラーチがいてもグズマで先に倒せばいいし無人もあるため大体勝てる。

 

ゾロアーク系統 先後不利

キツい。上手くロップリンを使いながら立ち回るしかない。オロヨノは明確な負け筋になるため極力出さないように。早めに無人を貼ってジャッジマンを打てれば少しは楽になる。頑張りましょう。

 

最後に

 

元はといえば僕がタッグオールスターズを1箱剥いたらオロヨノが2枚出てきてそれがキッカケで組んだデッキではあったが想像以上に強力なカードであり、スタン落ちまではこのデッキを煮詰め続けたいと思えた。

ここ最近カードのモチベはずっと高くEPC当日諸事情で出場出来ないのが本当に悔しかったが出場するメンバーのサポートが精一杯出来てよかった。

 

 

 

宣伝!!!

我らが明星大学ではきたる11月2日~4日の3日間学祭がありMPGからも出展します!カードゲームの大会は無いもののウルトラサンムーンの大会が3日にあるほか、公式と連携した「ポケカ学園祭2019」も開催します!ティーチングを受けるかフリー対戦に参加すると学園祭プロモの「ポケモン通信」がもらえるぞ!貸出デッキもあるから手ぶらでもOK!是非お時間のある時にご来場下さい!

 

 

 

おわり。最後まで閲覧ありがとうございました。思い出したことがあったら追記します。