ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

シティベスト4ピカゼク 解説やらなんやら

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりです。ロッソです。今回12月28日に行われたシティリーグシーズン2横浜(参加者89名)でベスト4という成績を収めることが出来たので筆を取りました。

デッキレシピ

 

既に店舗Twitterでも公開されていますが、以下が今回使用したデッキレシピです。

f:id:whimsicott-pkmn:20191230174833p:image

わかる方はわかると思いますがCL愛知マスター優勝の方のレシピをパク…とても参考にしています。なのでデッキ解説では主にその優勝レシピとの差異について書きたいと思います。

CL愛知優勝者の方の解説記事です。ちなみに僕は買ってません

【CL愛知】優勝!ピカゼク解説|サイトウ コウセイ|note

無断リンクですので問題があれば削除します。

 

環境読みとデッキ選択理由

 

TierランキングはTier3あたりに大量のデッキがあって書くのが大変なので作りません。

今回自分が環境読みで意識した点は

・三神ザシアン、ピカゼク、レッドパーフェクション(以下レッパ)の三大巨頭に対していずれも5割以上勝てること

・その他初見のデッキ含む有象無象を轢けるデッキパワーを持っていること

の2点です。CL愛知に臨むにあたりピカゼクとタチフサグマが候補に上がったのですがタチフサグマではどうしても2点目を満たせないということでピカゼクをCL愛知に持ち込みました。愛知では3-3と結果は奮わなかったもののピカゼクという選択自体は間違っていなかったと感じたため、優勝者の方のレシピをパクリスペクトしてシティリーグに臨みました。

 

各カード解説

 

ポケモン

ピカチュウ&ゼクロムGX 2枚

デッキの軸。基本的に1試合に1枚しか使わないためサイド落ちケアの2枚。

 

ライチュウ&アローラライチュウGX 1枚

CL愛知ではタンデムショックを評価してコケコVを抜いてライライを2枚にしていたものの、やはりコケコVはコケコVで仕事があると感じ1-1になった。

 

デデンネGX 2枚

愛知優勝の方は1枚だったカード。自分は少し強引にでも手札を回して後1フルドライブの確率を上げるために2枚採用。自分はこのカードをかなり信用しているのでこの枠を減らすのは個人的に結構不安。

 

カプ・コケコV 1枚

スタートしてよし、フルドライブのエネ付け先になってもよしの万能カード。最近めっきり数を減らしたもののケルディオを殴れる貴重な札でもある。稀に後1エレパエレパスパイクドローでジラーチを倒す。

 

カプ・コケコ◇ 1枚

説明不要。コイツがサイドに落ちると後1フルドライブが絶対に打てない。3枚くらい欲しい。

 

サンダー 1枚

参考にしたレシピに入っていたからとりあえず入れてみたものの記事を買っていないため使い方がイマイチわからず活躍させられなかった。多分後1でジラーチ倒したりフルドライブ+アサルトサンダーでフライパン付いてないザシアンを倒したりするんだろうけどうまいこと噛み合わなかった。

 

ジラーチ 3枚

スタート最強カード。アブソルやフラダリラボ等メタがキツいカードではあるがあると無いとでは回りが全然違う必須カード。出来るだけスタートしたいのと2枚使う試合も度々あるので3枚。

 

アブソル 1枚

ジラーチで回すデッキに対して気軽に要求を増やせるカード。三神ザシアン対面はとりあえず出していたがシティで当たった三神ザシアンは全員ジラーチ抜きだったので考えを改める必要がありそう。

 

マーシャドー 1枚

あまり積極的に採用したいカードではないがうねりを割らないと話にならない場面があるのでやむなし採用。

 

ヤレユータン 1枚

雑に便利な汎用カード。デデンネや博士の研究からカスタムキャッチャーを守ったりマリィケアで必要札デッキトップに置いてターンを返したりと用途は様々。単純に1枚山を掘れるのも偉い。

 

グッズ

クイックボール 4枚

このデッキの全てのポケモンを呼べる最強ボール。6枚欲しい

 

タッグコール 2枚

愛知優勝の方は3枚だったがタッグコール対象カードが5枚しか無いため3枚は過剰だと考え2枚にした。しかしプリズムスターのサイド落ちを考慮しなければクイボとタッグコールとトラッシュにエネが1枚(と前を下げる手段が)あれば後1フルドライブが打てると考えるとかなりスペックの高いカードであるため3枚目が欲しい気持ちがとてもよくわかった。

 

エレキパワー 4枚

説明不要の雷の特権

 

カスタムキャッチャー 4枚

モルペコドールやタチフサグマはこれが無ければ詰みかねないしその他対面でもグレートキャッチャーで呼び出せないポケモンを呼び出す必要があったため採用。

 

グレートキャッチャー 1枚

GXポケモンもまだまだ環境に多く汎用性は高いと感じた。特にミュウミュウや三神を先に殴りはじめられるとテンポが取れてよろしい。

 

おおきなおまもり 1枚

1枚だと不安に感じるのもわかるが、おまもりで確定数をずらす試合がそこまで多くないためこの枚数で足りた。このカードが一番欲しくなる三神ザシアン対面も最近フラダリラボの採用率が上がっていると感じるためそこまで信用ならない。

 

エスケープボード 2枚

ジラーチのおもちゃ。1枚目はジラーチに貼るが2枚目は割と臨機応変にいろんなポケモンに貼る。

 

ポケモンいれかえ 4枚

ねがいぼしを1回多く言えたりタンデムをループさせたりとこのデッキの噛み合いがめちゃくちゃいいカード。3枚では足りなかった。

 

タッグスイッチ,エネルギーつけかえ 各1枚

主にコケコ◇で付けたエネを付け替えて後1フルドライブを狙うカード。タッグスイッチはフルドライブで後ろに貼った後前に動かして6エネタッグボルトを狙えたり出来てとても器用。

 

リセットスタンプ 1枚

保険的なカード。デンジのおかげで言いたいタイミングで宣言しやすいため1枚で十分と判断した。

 

あとだしハンマー 1枚

めちゃくちゃキモいカード(暴言) ただこのデッキは後1フルドライブに特化していないためどうしても後攻が弱くなりがちで最後まで抜けなかった。ちなみにシティ当日はじゃんけん7-1とかいうガチ右手だけマンをしていたため活躍の機会は無かった。

 

サポート

デンジ 3枚

言わずもがなの汎用性。多分ポケモンいれかえを持ってくることが一番多かった。

 

博士の研究 2枚

7枚山を掘れるのも強く、手札をトラッシュするのもコケコ◇との相性が良く噛み合いのいいカード。だが必要札をトラッシュしすぎると後半の動きが弱くなってしまうため使いどころは慎重に。

 

グズマ&ハラ 2枚

1試合に1回必ず使いたいため2枚。これ1枚でエネルギー2枚分(手張りとサンダーマウンテン)になるためフルドライブまで一気に近づくことが出来る。タッグコールから呼んでこれるのも強い。

 

スタジアム

サンダーマウンテン◇ 1枚

説明不要。3枚欲(ry

 

エネルギー

基本雷 11枚

ユニットエネルギー雷超鋼 1枚

エネはこれ以上減らすと手張り出来ないターンが増えてしまうと感じこの枚数。正直この枚数でもたまにエネに触れず手張り権を逃す。

 

不採用カード

 

フィオネ

モルペコやタチフサグマ対面を考えると欲しくなるがモルペコは人形が2枚立つと無効化されてしまうしタチフサグマはどうせ隠密フードが入っているので活躍の場が少ないと考え不採用。

 

ミミッキュ(シャドーボックス)

愛知優勝の方は入れていたが、祠やジグザグマのように技以外でダメカンを乗せる手段が無いため使いづらいと感じたのと、CL愛知で配信卓でもよく見られたカードであるためミュウミュウ側も隠密フードやマオスイレンなどで対策してくると思い外した。ただ苦手な超ミュウミュウ対面を考えるとやはり欲しいカードではあった。

 

ゼラオラGX

特性は優秀だがサブアタッカーとしては弱いこと、GX技を言っているようでは勝てないこと、そもそもいれかえを多投しているためそこまでゼラオラの特性が欲しいとあまり感じなかった、などの理由から不採用。

 

シビルドン(でんきぬま)

タチフサグマ対策にはなるがフィオネと同様タチフサグマをメタりすぎるよりは切り気味に考えてでもデッキパワーをあげた方が良いと考え不採用。

 

電磁レーダー

クイックボールとタッグコールでことが足りると感じたため不採用。特に不自由は感じなかった。

 

ダート自転車

一時期使っていたが上振れ下振れが激しいカードで自分には向かないと思い不採用。

 

マオ&スイレン

ミラーで1回言えると世界が変わるカード。自分はピカゼクを「自分のしたいことを押し付けて駆け抜けるデッキ」と認識しているためそのコンセプトに合わないこのカードは不採用となった。今思いついたけどピカゼクのマオスイって純カバドリのカバに怠ける入れるみたいなもんだと思う。

 

マリィ

マオスイと同様ぶん回すには少し不向きだと感じ不採用。これから小ズガドーンが増えるなら採用するかもしれない。

 

メジャーなデッキへの立ち回り

 

VS三神ザシアン

最初のフルドライブは出来るだけ三神に叩き込みましょう。そうすると逃げられてもグレキャで呼び出して倒せます。ザシアンは5エネライトニングライドで倒すのがベストですが生かしておくと面倒なので必要に応じてエレパ3エネタッグボルトも叩き込むことを忘れないようにしましょう。

オルタージェネシスの前にフルドライブを宣言出来た場合、ニャイキングの気配がしなければ前にエネを付ける選択肢を忘れないように。と言ってもその場面で毎回前に貼る訳でも無く手札やらなんやらと相談して行けそうなら前に貼ります。この辺は半分経験則なのでうまく言語化出来ません()

前述した通りフラダリラボの採用率が上がっているのでおおきなおまもりは過信し過ぎないように。

 

VSピカゼクミラー

先殴り最強ゲームなので相手よりも先に相手のピカゼクにフルドライブを叩き込みましょう。もし相手に先に殴られてしまった場合は

・フルドライブでピカゼクを殴られる

→フルドライブで相手のピカゼクを殴る

→フルドライブか何かで自分のピカゼクが落ちる

→相手が裏に育てているライライをグレキャ等で呼び出し、エレパ+5エネライトニングライドでライライを倒す。

とやればまだ返すことが不可能では無いです。が、エレパ+5エネライトニングライドは普通に要求が高いので頑張らないといけないです。やっぱり先殴り最強ゲーム。

 

VSレッパ

ジャンピングバルーンがヤバめなので盤面に出すGXポケモンの数には常に気をつける。

このマッチはどちらがどれだけぶん回ったを競うゲームであり平均値はこちらのほうが(多分)高いので順当にやれば勝ち越せるはず。

正直先2フレアドライブGXは後1フルドライブしてないと返せないので頑張って後1フルドライブするかあとだしハンマーで破壊しましょう。

 

VSルカメタザシアン

ザシアンがこちらのTAGをワンパンしてこないため三神ザシアンよりも少しゆっくり戦うことが出来るがのんびりしているとこちらの山が無くなってしまうため急ぐところはしっかり急ぐ。

フルメタルウォール前に同じポケモンに4エネ以上貼ると呼び出されてエネを割られた時に厳しいので3エネまでにしておくこと。

ルカメタとまともに殴りあうと回復ソースのある相手に負けてしまうため出来るだけタンデムショックの麻痺を活用しながら殴りあいましょう。

 

VS超ミュウミュウ

レッパ同様ジャンピングバルーンに気をつけつつ、タッグパージで詰まないようにコケコVを大事にしたりポルターガイストケアで手札のトレーナーズを減らしたりとやらなければいけないことが非常に多いマッチ。正直不利なので上振れないと厳しいです。

 

VSモルペコドール

とにかくカスタムキャッチャーを大事にし、モルペコを殴れるターンを作ること。グレキャもオドリドリを呼び出すことが多いため絶対に雑に流さないこと。モルペコはおおきなおまもりを付けていることが多いためエレパも大事に…と大事なカードが多すぎてかなり厳しいマッチング。数がそう多い訳ではないため当たらないことをお祈りするのも正直アリ。

 

VSタチフサグマ

タンデム麻痺やらキャッチャー系やら無抵抗な訳ではないがまあまあ厳しい。モルペコ同様当たらないことをお祈りする(した)(祈りが届いて当たらなかった)

 

当日のマッチアップ

 

 

1回戦 VSマニュGX軸悪バレット 先 勝

相手がシャッフルしてるあいだに山崩しちゃって悪エネ見えてタチフサグマかよやめてくれ〜とか考えてたら違ってよかった(こなみかん)相手のサイド枚数と自分のサイド枚数勘違いするとかいう大ポカやらかしたけど相手のサイド落ちに助けられて勝ち。危なすぎる

 


2回戦 VSルカメタ的なやつ 先 勝

お相手イエッサンVとルカメタしか立たずイエッサンをエレパフルドライブ、ルカメタをタンデム+5エネライトニングライドで倒して終わり

 


3回戦 VSモクナシゴリラレック 先 勝

お相手後1グロウでゴリラ立てて終わり。こっち先2エレパ4フルドライブで270出してモクナシを倒して爆アド。お互い目を丸くしてた。その後流石にお相手返せず押し切り勝ち

 


4回戦 VS三神ザシアン 後 負

後1フルドライブに成功するもサンマを剥がされマリィ打たれた返しにエネが用意出来ずピカゼク棒立ち。その隙にオルジェネやらなんやらやられて負け。

 


5回戦 VS三神ザシアン 先 負

先とったし行けるかと思ったけど初ターンデデンネまで打ってエネ触れず番返す。その後2ターン目もフルドライブを言えず思いっきりテンポを取られて負け。ここ勝てば抜け確定だったためかなり悔しかった。

 


予選3-2だったものの負けた2人が5-0と4-1だったのもありオポで14位でギリギリ抜け。集計の待ち時間がめちゃくちゃ心臓に悪かった。

 


トナメ1回戦 VSレッパ 先 勝

お相手が事故り気味でデデンネスタートからデデンネ宣言しても溶接工触れずにミュウミュウに手張りして終わり。こちらは順調に回り先2でグレキャで裏のミュウミュウ呼び出しフルドライブ。そのまま押し切って勝ち。ここで京都優先権確定したので一安心。

 


2回戦 VS三神ザシアン(予選5回戦の方) 先 勝

5回戦とは打ってかわってお相手が事故り気味でなかなか技を宣言出来ず、その隙にしっかり展開しきって勝ち。ただ途中でオルタージェネシスを宣言された後そこから相手がしっかり回れば負けがあったので怖いマッチだなぁと感じた。

 


3回戦 VS超ミュウミュウ(今大会の優勝者) 先 負

先攻を取るも前コケコV後ろコケコ◇で前手張りエンド。

2ターン目(勝敗を分けたターンなので少し細かく)

デンジ→エネとタッグコール

タッグコール→ピカゼクとグズマハラ

の流れで次のターンにフルドライブを打てるよう準備をする。

ただここで手札のカスタムキャッチャー2枚を温存してしまったためポルターガイストでコケコVが落ちてしまい、前にコケコ◇を出す。さらにうねりまで貼られてしまったためフルドライブに必要なパーツが

・コケコ◇を下げる手段(必須)

・ベンチにポケモンがもう1体+前に出したポケモンを下げる手段 もしくは リセットホールマーシャドーへのアクセス

と、かなりシビアになり達成出来なかったため後ろのピカゼクに手張りしてエンド。

返しにマリィナイトウォッチャーで手札枯らされてすること無くなって負け。2ターン目にカスタムキャッチャーを切ってコケコVが生存すればまだワンチャンあったためプレミが悔やまれる試合だった。

 

ピカゼクの今後

 

現在ピカゼクはCL愛知優勝、シティリーグ上位入賞多数ということで不動のTier1という評価を受けていて、それはまあ間違いないかなと考えている。

しかし、今後ずっと(少なくとも新弾発売まで)その位置にいられるかというと少し怪しいと考えている。その理由の1つが「超ミュウミュウの台頭」である。このデッキタイプはCL愛知前から少し話題になっていたが開拓が間に合わなかったのかCL愛知以前にはそこまで結果を残していなかった。しかし開拓が進んだこと、ピカゼクという不動のTier1に勝てることを評価され数を増やしつつあり、今後さらに流行するとピカゼクが勝ち切るのは厳しいのかなと考えている。

2つ目の理由が「ガラルニャース(しんかのおたけび)」の登場である。これによりガラルニャイキングが格段に立ちやすくなり、ザシアンVが雷TAG2種をワンパンすることが容易になった。それにともない三神ザシアンのスタジアムがうねりや祠からフラダリラボに変わり、おおきなおまもりを許さない構成になっているとも感じる。また三神ザシアンを使うプレイヤーに「TAGを2枚倒すならオルタージェネシスは追加効果無しで大丈夫」ということがバレはじめているのも辛い。これらのザシアンを取り巻く環境の変化によりCL愛知以前にピカゼクが受けていた「三神ザシアンに勝てるデッキ」という評価は崩れたと感じている。

以上2点をまとめると「環境に天敵が増え、食えていたデッキが食いづらくなった」となり、徐々に「不動のTier1」という評価ではなくなるのかなと考えている。もちろんその他有象無象への制圧力は変わらないためTier1~2にしばらく居座るデッキだとは思う。

 

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。三が日くらいには投稿するぞと意気込んでいたら気づけば7日でした。待っていた人いたらごめんなさい。

ポケカのモチベはここのところずっと高かったけどその割に全然これといって実績ぽいものが無かったので今回1つ実績が作れて努力が報われたような気がしてとても嬉しかったです。いままでミュウツーSR獲得くらいしか実績(?)が無かったもんで...

最後は少し自分語りしちゃったけど本当にこれで終わりです。最後に一言

 

あけましておめでとうございます!!!!!

 

以上です。ありがとうございました。