ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

キョダイラプラスをランクバトルで30戦ほど振り回した感想

こんにちは、ロッソです。ランクバトルシリーズ4始まりましたね。今回のルールでシングル環境に一番影響を与えたポケモンの1匹であろうキョダイラプラスをランクバトルで30戦ほど絶対選出で振り回して感じたことをまとめておきます。キョダイラプラス使ってみたい人や対策に悩んでる人なんかの参考になれば幸いです。

 

 

・キョダイラプラスの使用感

 

とてもよいです(こなみかん) 僕はとりあえず強そうな控えめCSで使いましたが耐久無振りでも持ち前の耐久力でそこそこ硬いうえにオーロラベールまで貼るので対面性能はバッチリでした。氷半減相手にもとりあえずキョダイセンリツから入れば打ちあえるのヤバすぎ。

 

ここまではまあ事前評価通りって感じでした。次にお待ちかね(?)の対策枠をいくつか挙げたいと思います。

 

・キョダイラプラスの対策枠

 

やどまもナットレイ@たべのこし

一番無難かなと思います。やどりぎを打ってから守るとジャイロなんかを交互に打って保険を発動させないようにダイマを枯らしてHPが減ってきたらウィップで〆るのが綺麗な流れ。ただラプラス側もそれはわかっているのでダイマを切らず零度を連打してくることもあるので一旦守るから入って様子を見るのがよさそう。初ターン守るで零度を打たれたら次ダイマしない読みでウィップ打ってもいいかも。そこは読み合いですね。

 

はりきりパッチラゴン

これも本来の性能を落とさず自然に採用出来る対策枠ですね。火力アップアイテムを持たずともA特化すれば電撃嘴でH振りキョダイラプラスを確定1発で持っていけるので型も割と自由に採用出来ます。ただ常に2割の外しが付きまとうのとパッチラゴンが流行りすぎるとラプラス側がソクノの実を持ちはじめる説もあるので安定感はイマイチかも。(意地珠ダイサンダーでH振りキョダイラプラスが確1になるのでダイマ権を切ってもいいなら安定感あるかも)

 

すりぬけドラパルト@弱点保険(物理)

ダイマ前提だがかなり有用な型。すりぬけがオーロラベールを無視してダメージを与えられるため対面かなり有利。ダイホロウでBを下げる→+2ダイホロウでH振りキョダイラプラスを余裕で飛ばせる。ラプラス側から等倍打点がほとんど存在しないためラプラスはキョダイセンリツを打つか交代するしかないのも評価点。

 

電磁波朝の日差しトゲキッス@タラプの実

実際にランクバトルで遭遇した型です。ダイマターンを電磁波日差しで枯らした後に裏に引いていったのですがそのままエアスラで突っ張られても嫌だったのでいい対策枠だなぁと思いました。汎用性は無いと思います()

 

トリック瓦割りトゲキッス@脱出ボタン

僕が使った地雷トゲキッスです。C特化キョダイセンリツ(元技絶対零度)耐えと最速を両立出来るので上からトリック→瓦割りで壁を割りつつ強制的に交代させられる(ダイマポケモンはレッドカードは効かないが脱出ボタンは交代する)のでハマれば相手をぐちゃぐちゃに出来るが何故かダイマを切らずにフリドラを打たれる(2敗)脱出先に起点にされる(1敗)歌うで眠らされる(1敗)(は?)と散々だったのであまり強くないかもしれません。脱出先に起点にされたやつは欠伸を仕込むことで対策出来そうなので欠伸採用もアリだと思います。(僕はエアスラ/神速/瓦割り/トリックで使いました。もう少し技の考察余地はありそうです。)

 

単体で思いつくのはこのくらいですが受けサイクル系の並びで崩しに来る人も多かったです。ただそういう系統には零度が刺さるため対策としては今ひとつだと感じました。

また、ラプラスを倒すのではなく欠伸で眠らせてから裏で起点にするカビゴンブラッキーもいました。これはこれでラプラス側からするとかなり厄介です。一応ダイストリーム+うるおいボディですぐ起きることは出来ますが欠伸の眠り判定よりうるおいボディの回復判定のほうが先に来てしまい1ターンは確実に眠ってしまうので結局ダイマターンを無駄に消費させられおいしくないです。

 

・対策枠っぽく見えるけど対策になってないポケモン

 

あついしぼうカビゴン

前述した欠伸起点作り型ならともかく鈍いを積んでいく積みエース型だと積んでる間に零度で倒されて終わりです。うまいタイミングでダイマを切って零度を無効化すればワンチャンはある。

 

かわらわり/サイコファング

壁を割りつつ攻撃出来る技であるもののどちらも打点不足であるうえ壁を割った次のターンにもう一回壁を貼られて壁ターンが伸びるのがダメダメです。実際かわらわりキリキザンに遭遇しましたがキョダイセンリツ→+2キョダイセンリツでキリキザンが倒れていっただけでした。

 

・キョダイラプラスと相性のいいポケモン

 

鈍い積みエースカビゴン

僕イチオシなのがこのポケモン。単純に環境に刺さっているのに加えラプラスに荒らされた後にこのポケモンをしっかり処理出来るパーティは現状かなり少ないように感じます。

 

ドリュウズ/ホルード

ラプラスの苦手なパッチラゴンに対して有利な地面タイプは1体はパーティに欲しいです。その中でも壁を盾に剣舞を積めるこの2体はラプラスとの相性がとてもよいと感じます。他にはエース運用をしないのであればカバルドンをクッション役に採用するのもいいと思います。

 

炎技持ちポケモン

ラプラスを軸に組んでいくとどうしても相手のナットレイや弱点保険アーマーガア、アイアントなどが重くなりがちなので炎技持ちはパーティに入れておきたいです。素でアイアントより早いエースバーンやドラパルトや、新しく解禁されたガオガエンもドラパルトに対してタイプ上強いため面白いと思います。

 

・さいごに

 

ザッとではありますがラプラスを振り回して感じたことをまとめてみました。ここまで読んでくださった方の参考になれば幸いです。こいつキツくない?とかこいつと組ませるのどう?とかありましたらTwitter(@rosso_pokemon)までお願いします。ここのコメントでもいいですが反応が遅れる可能性大なのでおススメはしません。

それでは!

 

ソース画像を表示