ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

ハピナスレイドのすゝめ

f:id:whimsicott-pkmn:20200624102429j:plain

 

お久しぶりです、ロッソです。

皆さんDLC第一弾「鎧の孤島」楽しんでいますか?私は初日3D酔いでダウンしてました。

そんな鎧の孤島の新要素の1つである「ヨロイこうせき」、教え技や努力値リセット、ワット掘りなど使用用途は多岐に渡るもののダイマックスアメ以上に集めるのが大変なため、常にヨロイこうせき不足に悩まされているプレイヤーも多いことと思います。

そこで効率的にヨロイこうせきを集める手段の1つである「ハピナスレイド」の周回方法を紹介しようと思います。これを見て皆さんのヨロイこうせき不足が解消されれば嬉しいです(建前)みんな俺と一緒にハピナスレイドやってくれ(本音)

(なんでゼラオラレイドでヨロイこうせきくれないの...イベントレイドなんだからむしろ多めにくれてもいいくらいなのに...)

 

注意:この記事は3人ないし4人の固定メンバーを集めて周回することを前提としています。ソロ周回がしたい方は別の記事を参考にすることをおススメします。

また、この記事には日付変更バグを推奨する要素が含まれます。苦手な方はブラウザバックお願いします。

 

 

 

1.レア柱を立てる

ハピナスが出現する巣穴ならどこでもいいのですが、ハニカーム島の巣穴は他の巣穴と比べてハピナスの出現率がやや高いため、おススメです。

f:id:whimsicott-pkmn:20200624103250j:plain

ハニカーム島であればどの巣穴も変わらないので適当な巣穴の前でレポートを書きます。この際設定で話の速さを普通もしくは遅いにしておくと事故が減ります。

レポートを書いたらねがいのかたまりを巣穴に投げ、レア柱でないことが確認出来たらレポートを書き始める前にHOMEボタンを押しリセットします。剣盾初期にメタモン厳選をされていた方なら勝手はわかると思います。こうしてレア柱を立てたら次に進みます。

 

2.ハピナスを探す

レア柱を立てたら次はハピナスを探します。レア柱の中身を確認し、ハピナスでなかったら日付変更バグを使う...をハピナスが出るまで繰り返します。(日付変更バグのやり方についてはここでは解説しないのでわからない方は各自調べてください)この際、出来る限り星4のハピナスを粘るようにしましょう。星4と星5では圧倒的に星4のほうが効率がいいです。その理由ですが、星4ハピナスは1ターンで周回出来るのに対し星5ハピナスは1ターン目は確実に攻撃を耐え、甘えるを打たれると次のターンに倒すことも難しくなってしまうため、非常に効率が悪いからです。

 

3.ハピナスレイドを周回する

ここまで準備が出来たらハピナスレイドを周回するのですが、ここではおススメ編成をいくつか紹介しようと思います。なお全て星4周回前提となっています。

 

編成例① ウオノラゴン(エラがみ)

・ウオノラゴン@鉢巻

・ウオノラゴン@鉢巻

・ウオノラゴン@鉢巻

・自由(ウオノラゴンより遅いポケモン

利点:ウオノラゴンを持っている人が多い、他の人によって使うポケモンを変えなくてよい

欠点:1周に3ターンかかる

 

編成例② ニャイキング(アイアンヘッド

・ニャイキング@鉢巻

・ニャイキング@鉢巻

・ニャイキング@鉢巻

・ニャイキング@鉢巻

利点:他の人によって使うポケモンを変えなくてよい

欠点:1周に3ターンかかる、ウオノラゴンに比べてニャイキングを育成している人が少ない(自分調べ)

 

編成例③ ネギガナイト(スターアサルト)

・ネギガナイト@鉢巻

・ネギガナイトより速く、ハピナスが盾を貼るところまで削れるポケモン(ウオノラゴン等、もちろんネギガナイトでも可)

・イシヘンジン(Lv1でOK)

・イシヘンジン(Lv1でOK)

利点:2ターンで周回が出来る

欠点:編成を打ち合わせする必要がある、ネギガナイトもイシヘンジンも所持率が高くない

 

他にも周回編成は多々あるとおもいますが例として3つ挙げました。ネギガナイトはばくれつパンチカイリキーやインファイトウーラオスでも代用出来ると思いますが(未検証)いずれも余計なエフェクトが入るためネギガナイトが最適だと思います。

 

また、なんども周回する場合ホストは途中でリセットすると思いますが、最初にポケモンが攻撃したタイミングでリセットすれば他のメンバーも問題なく続行出来ることを確認しているのでリセットのタイミングはそのあたりがおススメです。

 

さいごに

いかがだったでしょうか。ハピナスレイドはヨロイこうせきだけでなくけいけんアメがXSからXLまで全種が5つずつとダイマックスアメも5つも落ちる本当に美味しいレイドバトルなので是非みんなで周回しましょう。私もヨロイこうせきカンストまで頑張って周回し続けるつもりなので一緒にやりましょう。質問、感想等あればブログのコメントかTwitter(@rosso_pokemon)までお願いします。Twitterのほうが反応は早いと思います。

ここまで閲覧ありがとうございました。皆様よい鎧の孤島ライフをお過ごしください。