ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

#今週のバトルラリー 2024/2/19〜編

f:id:whimsicott-pkmn:20240220092753p:image

こんにちは、ロッソです。

今回は今週挑戦したバトルラリーについて、どんな作戦を立ててどんな感じで攻略したのかをメモ書き程度にまとめておこうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

 

まず最初に、自分は有志の方がまとめてくれているボーナスロール早見表を参考に作戦を立てています。カンニングのようで気が引ける方はここから先閲覧しないほうがいいかもです。悪しからず。

参考にさせて頂いたボーナスロール早見表↓

https://x.com/yuge_pkms/status/1756943858922098847?s=46&t=fRXxpHNK97M7tiOwkt5neg

 

また、バトルラリーで特に重要になってくる

・フィールド/スピードロールのバディーズ

・EXロールがフィールド/スピードのバディーズ

・EXロール解放済みのバディーズ

は以下の通りになります。f:id:whimsicott-pkmn:20240220094425j:image

 

で、今回選ばれたロールの配列ですが…

f:id:whimsicott-pkmn:20240220093528p:image

…………………………

少々クソ…もといクセのある配列になってますね。ちなみに最初に貰える補正アイテムは「あくタイプ」でした。これはまあまあかな。

配列を確認した後最初にすることですが、僕はまずフィールド/スピードのステージがどこに、いくつあるのかを確認してます。手持ちが少ない分配置を固定させやすいですからね。

で、僕はフィールドとスピードが計5組しかいないためフィールド/スピードが2つ来ると両方のステージで750ポイントの獲得は不可能…と思いきや、ステージ1からステージ6までマジコスレッド(アナザー)&ピカチュウ(以下レッピカ)を出ずっぱりにさせることで2ステージともロールボーナスを最大限受け取ることが出来ます。激アツ。f:id:whimsicott-pkmn:20240220125550j:image

ここですね

 

次にステージ2と6の編成を考えます。方針としては「ステージ2はまだ相手のステータスもそこまで高くないから出来るだけ手を抜き、ステージ6で本気を出す」です。

とりあえずステージ7がスピード/サポートでメイ(チャンピオン)(以下メイチャン)がロールボーナスが重複するためステージ6にメイチャンを置くことまでは確定。その横ですが、レッド&フシギバナはレッピカとフィールドを取り合う都合噛み合いが良くないため、新規加入したゲンを登板。必然的にステージ2の編成もここで確定。

次に考えるのがEXロール解放済みバディーズが両方のロールでボーナスを貰えるステージがあるかどうか、です。とは言ってもレッピカとメイチャンは既に配置場所が決まっているため、この項で決まるのはレッド(チャンピオン)がステージ4に配置されることだけですね。

ここまでで決まったことをまとめると以下の通りになります。f:id:whimsicott-pkmn:20240220125843p:image

(過労死担当がいるな…)

 

最後に確認したいことが最後の究極高難易度のボーナスロールです。基本的にはサポートとテクニカルがアタリでアタッカーがギリハズレ、フィールドとスピードは大ハズレぐらいの認識です。ではここで改めて今回の配列を確認しましょう。f:id:whimsicott-pkmn:20240220125032p:image

ええ、そうです。終わっています。EXロール解放済みのグリーン(チャンピオン)が使えるとはいえ、(事実上の)アタッカー統一で勝てるほど究極高難易度は甘くありません。

ということで対究極高難易度の方針としては

・ヴィクトリンゴを購入する

・very hard攻略を諦め、hardを攻略する

のどちらかになります。が、hardであってもアタッカー縛りの攻略が厳しそうだと感じたため、今回はヴィクトリンゴ前提で考えようと思います。

 

となると道中でポンポン強化アイテムを購入していては消費ポイントが膨れてしまうため、道中は出来るだけ無課金で進行し、最後にヴィクトリンゴだけ購入するプランを目標にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:whimsicott-pkmn:20240220130230p:image

出来ました(全知全能)

いや、道中のスクショとか撮れればよかったんですけど、ブログ執筆しようと思ったのがクリア後だったのでなーんにもスクショ撮ってませんでした。すまねえ。一応ヴィクトリンゴ使用記念のスクショだけあります。ちなみにラストはケイトでした。f:id:whimsicott-pkmn:20240220130651p:image

いやーしかし始めてリンゴ使ったけどすごいですねこれ。よくわかんないくらいゲージ溜まるしよくわかんないうちにB技打てるようになってるしよくわかんないまま勝ちました。

 

という訳で今週のバトルラリーでした。これからもしばらく書いていこうと思っているのでその際は見て頂けると嬉しいです。それではまたの機会に。