ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

#今週のバトルラリー 2024/2/19〜編

こんにちは、ロッソです。 今回は今週挑戦したバトルラリーについて、どんな作戦を立ててどんな感じで攻略したのかをメモ書き程度にまとめておこうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。 まず最初に、自分は有志の方がまとめてくれているボーナスロ…

個人的なフィットレに勝てない人あるある

本当はツイートにしようと思ったんですが140文字に収められなかったのでこっちにします。 1.空Nからのコンボを食らわないことを意識しすぎて後隙を狩りにいかない 特に横Bなんかが顕著なんですけど、ガードもされずにただ避けられるとちゃんと後隙を殴られま…

3rd Anniversary Pカップ使用構築 [凛世34位,夏葉37位]

ここすき ※皆さんご存じの通りむやみにPカップを走ることを人に勧める行為はPカップ規制法違反になります。このブログは自分の記録を残しているだけであるためPカップ規制法違反にはあたらないと考えています。みんなもPカップ規制法違反には気を付けよう! …

ポケサースマブラオンライン大会開催のお知らせ

こんにちは、ロッソです。今回タイトルの通りポケサー民でのスマブラオンライン大会を開催します。 運営 日程 対戦形式 参加資格 定員 優勝景品 対戦ルール ステージ選択 キャラクター選択 申請方法 当日の進行 運営 主催:ロッソ 運営:レプリカ 実況:ジレン …

部内戦使用構築と考察

こんにちは、ロッソです。今回サークル内で行われた大会で使った構築と環境考察をまとめておこうと思います。 部内戦レギュレーション ・ダイマックスアドベンチャーで捕獲したポケモンのみ使用可能(ただし準伝説、禁止伝説にあたるポケモンは使用不可能) ・…

note始めました

こんにちは、ロッソです。 タイトルの通り、この度noteを開設しました。細かいことをゴチャゴチャ書くのは性に合わないのでQ&A方式で書きたいことをザッと書きます。お暇な方はお付き合いください。 Q.なんでnote始めたの? A.アクセス数がいっぱい欲しかっ…

CL横浜2021Day2進出 乾坤一擲ズガドーン

こんにちは、ロッソです。今回はCL横浜2021で使用したひのたまサーカスズガドーン(以下小ズガ)デッキについて、小ズガを選択した経緯や中身の解説したいと思います。 また、この記事では一般的に使われていると思われる略称(アルセウス&ディアルガ&パルキ…

ハピナスレイドのすゝめ

お久しぶりです、ロッソです。 皆さんDLC第一弾「鎧の孤島」楽しんでいますか?私は初日3D酔いでダウンしてました。 そんな鎧の孤島の新要素の1つである「ヨロイこうせき」、教え技や努力値リセット、ワット掘りなど使用用途は多岐に渡るもののダイマックス…

キョダイラプラスをランクバトルで30戦ほど振り回した感想

こんにちは、ロッソです。ランクバトルシリーズ4始まりましたね。今回のルールでシングル環境に一番影響を与えたポケモンの1匹であろうキョダイラプラスをランクバトルで30戦ほど絶対選出で振り回して感じたことをまとめておきます。キョダイラプラス使って…

ポケサーミスド食べ放題オフ開催します

こんにちは、ロッソです。タイトルの通り以前よりやりたかったミスド食べ放題オフを開催します。 日程:3月10日(火)15:00〜16:00 会場:ミスタードーナツ京王八王子駅前店 参加費:1200円(税込) 申請方法:僕のTwitter(@rosso_pokemon)にリプライもしくはDMで参…

没デッキシリーズ① ブラダークムウマージ

ブラダークを、救いたい こんにちは、ロッソです。今回から組んでそこそこ回してみたものの欠点が目立って解散したデッキの供養をする没デッキシリーズを始めます。第一弾は「ブラダークムウマージ」です。 構築経緯 デッキレシピ 基本的な回し方 ブラダーク…

シティベスト4ピカゼク 解説やらなんやら

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりです。ロッソです。今回12月28日に行われたシティリーグシーズン2横浜(参加者89名)でベスト4という成績を収めることが出来たので筆を取りました。 デッキレシピ 環境読みとデッキ選択理由 各カード…

第2回 #なにもしない交流会 要項

こんにちは、ロッソです。第2回なにもしない交流会を開催します。 1年生や第1回を知らない方のために軽く説明すると、大学の部屋を借りてポケサーの人間が集まるものの特に運営で行う企画は無く自由に遊んで交流してね!というものです。 参考までに第1回の…

#EPCポケカ選手権 2名使用 MPG式オロヨノ

(サムネ用) こんにちは、ロッソです。今回は先日行われたEPC(East(area)PokemonClubPTCGChampionShip)でMPG内で調整をし、当日ダンテ、KK(敬称略)が使用したオーロットヨノワール(以下オロヨノ)デッキについて、原案を作った自分が解説的なブログを書くこと…

Pカップお疲れ様でした

(サムネ用) プロデューサーの皆さんPカップお疲れ様でした。ぼくは凛世で走って最終82位でした。 今回は覚え書きも兼ねて走った編成を置いておこうとおもいます。一応何回か260万超えをしているのでそこそこいい編成だったと思います 編成 各アイドルの採用…

ルガゾロの対レシリザの立ち回り

こんにちは、ロッソです。東京CLの直前ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は間違えてエクストラに申請してしまったあげく当選してしまったのでエクストラの猛勉強中&練習中です。 今回は僕が最近スタンで使い続けているルガゾロでレシリザと対面した…

ミュウツーHR争奪戦 備忘録

こんにちは、ロッソです。本日ミュウツーHR争奪戦に参加してHRは手に入らなかったもののSRを手に入れることが出来ました。8月にも参加したいと思っているのでデッキを組むときに考えていたことをまとめておこうと思いこの記事を書きました。 たねポケモンの…

部内戦考察 メガZ2on2編

こんにちは、ロッソです。今回は次行われる部内戦、メガZ2on2の考察を行いたいと思います。要項はこちら 今回は単体ごとではなく、パーティとして強い組み合わせを考えていきたいと思います。 では早速どうぞ その1 バンギラス×ドリュウズ バンギラスのメガ…

ポ3オフ参加者リスト

この記事はポ3オフの参加者リストになります (ハンドルネーム)(ツイッターID)(二次会参加)、敬称略です アルビス @GX_ALVIS 参加 キャンセル フリージア子 @ziyouzia 参加 ぶらっきー @BLACKY65536 参加 あねもね @tut_anemone 参加 でんぱ @denpa_7305 参加…

ポ3オフ開催要項及び参加者募集のお知らせ

お久しぶりです、ロッソです。今回ポケモンサークル3年生の交流の場として「ポ3オフ」を開催します! ~開催日時~ 令和元年6月16日(日) ~運営~ ロッソ(@rosso_pokemon) あにゃ(@nyapoke) にらきんぐ(@aademo_nothing) とすT(@toxapex_157) ~参…

ADミミッキュ

お久しぶりです、ロッソです。今回は最近使っているDに努力値を割いたミミッキュの単体考察を書こうと思います。 ミミッキュ 持ち物:ミミッキュZ(推奨)、ゴーストZ等 性格:意地っ張り 努力値:H196 A180 B4 D68 S60 実数値:155-146-101-×-134-124 技構成:じ…

#なにもしない交流会 日程と要項

お久しぶりです、ロッソです。今日両親の大学時代の友人にもハンドルネームを晒されましたが元気です さて、かねてよりアナウンスしていた「なにもしない交流会」の日程と会場が決まったのでアナウンスします。 以前のアナウンス #なにもしない交流会 やりま…

ポ2オフ参加者リスト

この記事はポ2オフの参加者リストになります 要項↓ whimsicott-pkmn.hatenablog.com (ハンドルネーム)(ツイッターID)(二次会参加)、敬称略です しーくえる @sikueruSPL 参加 ぜりー @kusota_ku 参加 スズ @suzu_vaporeon 参加 ジャス @ja_ka825 不参加…

ポ2オフ開催要項及び参加者募集のお知らせ

お久しぶりです。ロッソです。今回ポケモンサークル2年生の交流の場として「ポ2オフ」を開催します! ~開催日時~ 10月14日(日) ~運営~ ロッソ(@rosso_pokemon) あにゃ(@nyapoke) きんぐ(@aademo_nothing) とすT(@amyulivertosuT) ~参加資格~ …

ポサボカロカラオケ大会KP集計結果

お久しぶりです、ロッソです。5月4日に行われた #ポサボカロカラオケ大会 にて歌われた曲の「Pごと」のKPを集計したのでまとめておきます (あくまでPごとなので、例えば「ロッソP feat.初音ミク」と「ロッソP feat.鏡音リン」はロッソPのKP2としてカウント…

ポケモンの実数値に関する話

こんにちは、ロッソです。突然ですが皆さんはポケモンをしてるときに「準速◯◯族と最速✖️✖️族ってどっちが速いんだろう?」となったことはありませんか?僕はあります。 今回はそんな時に使える、僕がいつも使ってる暗算方法を布教しようと思います。既に自分…

ポ1オフ収支報告

こんにちは、ロッソです。ポ1オフに参加された皆様はお疲れ様でした。ご参加本当にありがとうございました。 このブログではタイトルの通りポ1オフでの収支のご報告をしようと思います ・収入 参加者34名×参加費500円=17000円 (一名当日のドタキャンがあっ…

ポ1オフ参加者リスト

この記事はポ1オフ(概要は下記)の参加者リストとなります(敬称略) whimsicott-pkmn.hatenablog.com (ハンドルネーム)(ツイッターID) しーくえる @sikueruSPL しんりん @shinpoke_circle ぜりー @zerry_kanten フリージア子 @ziyouzia もちパン @motip…

ポ1オフ開催要項及び参加者募集のお知らせ

お久しぶりです、ロッソです。今回ポケモンサークル1年生としての1年を締めくくるイベントとしてポ1オフを実施します! 〜開催日時〜 2018年3月26日(月) 10:30〜17:00 〜参加資格〜 大学のポケモンサークルに所属している1年生であること 〜運営〜 ロッソ(@r…

ポ1オフ運営募集について

お久しぶりです、ロッソです。ポ1オンに参加してくださった方々はありがとうございました。 今回、ポ1でオフ会を開催しようと思いますが、それにあたってオンを運営した自分とanyaさんとは別に、運営を募集しようと考えています。以下募集要項になります ~…