ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

3rd Anniversary Pカップ使用構築 [凛世34位,夏葉37位]

f:id:whimsicott-pkmn:20210421151631p:image

ここすき

 

※皆さんご存じの通りむやみにPカップを走ることを人に勧める行為はPカップ規制法違反になります。このブログは自分の記録を残しているだけであるためPカップ規制法違反にはあたらないと考えています。みんなもPカップ規制法違反には気を付けよう!

 

二度と走りません!(挨拶)。ロッソです。今回は3rd Anniversary Pカップでタイトル通りの順位を取ったので編成と軽く立ち回り紹介をしたいと思います。

f:id:whimsicott-pkmn:20210422230033p:image

(証拠的なアレ)

 

〜凛世編〜

 

編成

f:id:whimsicott-pkmn:20210421155018p:image

それぞれのEXスキル

f:id:whimsicott-pkmn:20210421153350p:image
f:id:whimsicott-pkmn:20210421153334p:image
f:id:whimsicott-pkmn:20210421153409p:image
f:id:whimsicott-pkmn:20210421153354p:image
f:id:whimsicott-pkmn:20210421153339p:image
f:id:whimsicott-pkmn:20210421153345p:image

ちなみにこれは最終的なものなので開幕当初はもっと弱いEXで走ってました。EXスキルイベントサイコ〜

 

個別解説

 

[われにかへれ]杜野凛世

f:id:whimsicott-pkmn:20210421185428p:image

理論値は多分コミュが短い/少ないアイドルロードですが、僕はアイドルロードで200万以上を安定させられるサポートも目押しヂカラも無いので大人しくわれにかへれで走りました。純粋なパワーは凛世の中で一番だと思います。

 

[反撃の狼煙をあげよ!]小宮果穂
f:id:whimsicott-pkmn:20210421185505p:image

・札が強い

・バフも強い

・Excellentアピール(以下白札)持ち

・ユニマスSPが発動する

・体力サポートとパーフェクトマスタリーが無いから静か

とPカップに欲しい要素てんこ盛りのパワーカード。放クラに限らずPカップ御用達のサポートだと思います。最強

 

[星掬い藍仰ぐ]風野灯織
f:id:whimsicott-pkmn:20210421185436p:image

思考停止で突っ込んだものの改めて考えると必要だったかどうかは怪しいところ。オデマスSPが無いと取れないのは凛世のVi上限+150くらいで、今回の札の強さならVi550でも歌姫に喧嘩売れそうなので必須枠では無さそう。

ちなみに海灯織は持ってないです。あとで限定スカチケぶち込みます。

 

[花笑み咲匂う]八宮めぐる
f:id:whimsicott-pkmn:20210421185453p:image

ご存知花め。さっさと復刻しろ高山。

特に今回の編成ではわれにかへれ札がメンタルダメージ50%UPだったり狼煙札が注目度50%UPだったりするのでメンタルが非常に重要。確定枠です。

 

[ハッピーの答えはどこに?]大崎甘奈
f:id:whimsicott-pkmn:20210421185420p:image

ハッピーの答えはどこだよ高山トゥインクルは復刻したじゃねえか。

これも思考停止で入れたものの前述の通りVi550で殴り勝てそうなので必須かどうかは怪しい。ちゃんと試走してないツケですね。

 

[トキ・メキ・タコさん]桑山千雪

f:id:whimsicott-pkmn:20210421185445p:image

今回雑誌連打をしたため必須だと思い投入。理想編成とやらでは入らないらしいが理想編成ではないので採用。メンタルも欲しいしね。

 

立ち回り

 

シーズン1,シーズン2

基本的に16週全て雑誌に行きます。

約束は人によって変わりますが僕は守ってました。理由は目押しに自信が無く思い出2のパワーが欲しかったから。約束守ってカタストロフ引いたらそのままリタイア推奨。

 

シーズン3

・4万オーディション

星24あれば大抵1位が取れるため流行がなんであれ流行1位を殴って星24取れたらあとはノーマル連打で適当に終わらせる。

・5万オーディション

流行1位がViの場合:1位を1回、3位を2回ノーマルで殴って4ターン目に思い出打って〆を狙う。

流行1位がViでない場合:1位を2回、3位を1回ノーマル殴りして思い出〆。

どちらのパターンでもNPCの火力が足りず4ターン〆出来なさそうな場合は状況を見てグッド殴りを絡めると良い。

 

シーズン4

・10万オーディション

流行がなんであれ1位を殴って星24取ってあとはノマ連打でもいいしラストアピール狙いで思い出打ってもいいし、という感じ。

ここで一番重要なのはシーズン3であると勘違いせずノマ連打しないこと(n敗)

・20万オーディション

流行1位または2位がViならViを殴り、3位がViなら2位を殴る…というふうにやっていたもののPカップ終了後試した感じ流行1位Daは割と殴りきれそうな感じがしたので要検証。

・30万オーディション

流行1位または2位がViならViを殴り、3位がViなら2位を殴る、で大丈夫です。歌姫は火力が高いため流1Da殴りは非推奨。

 

WING準決勝,決勝

準決勝敗退のほうがファン数効率はいいもののEXスキルが欲しいため優勝してました。

火力があるため決勝流行1位Voでも1位殴りしてました。

 

スキルパネル

f:id:whimsicott-pkmn:20210422153503j:image

①②③の順で取っていきます。出来るだけ振り返りの回数は減らしたいため例えば一回目の振り返りで②の4凸Da札(右下)まで取れた場合はSP50溜まり次第一個上のVi札を取るのでは無く、100貯まってから③も一緒に取るようにしてました。

ちなみに果穂を1枠目もしくは3枠目に置かないと果穂のスキルパネル取得にスクロールが必要になってしまうため注意。結局③を取るのにスクロールは必要になるものの、スクロール回数は少ないほうがいいので。

 

〜夏葉編〜

 

編成

f:id:whimsicott-pkmn:20210421155036p:image

それぞれのEXスキル
f:id:whimsicott-pkmn:20210421153359p:image
f:id:whimsicott-pkmn:20210421153404p:image

これら以外は凛世と同様なため省略

 

個別解説

 

[cheer+]有栖川夏葉

f:id:whimsicott-pkmn:20210422151821p:image

走るならこの夏葉。編成を見て分かる通り無凸だがそれでも金狙いなら十分だった。白札サイコ〜

 

[トゥインクルトゥインクル]大崎甜花
f:id:whimsicott-pkmn:20210422151815p:image

雑誌連打では上昇しないDaを補完してくれる枠。これのおかげでDa狼煙もそれなりに火力が出るようになる。

 

灯織を解雇し甜花を入れた理由は

・開けるスキルパネルが凛世に比べ少ないため、オデマスSPの重要度が低かった

・夏葉本人が白札持ちのため、2極の価値が高かった

・全く同じサポートで走るのが面白そうじゃなかった

の3点です。3点目はふざけてるようでモチベは大事なのでそこそこ重要です。そこそこ

 

立ち回り

 

シーズン1〜3

凛世とほぼ同様なため省略

5万オーディションだけ補足すると、Daでもそこそこ火力が出るため1位Daの場合1位を一回殴って3位を2回殴るみたいな立ち回りも可能。

あと全体的に凛世より火力が劣るためノーマル×3+思い出の4キルがしづらい。そのためグッドやパーフェクトが必要になる場面が多いので注意。

 

シーズン4

・10万オーディション

流行1位Voが殴り落とさないことがままあるため流行1位Voの時は大人しく2位殴り。1位がVo以外なら1位殴りでOK。

・20万オーディション

1位Daが安定して殴り切れるため1位がDaもしくはViなら1位殴り、Voなら2位殴り。

・30万オーディション

基本的には20万オーディションと立ち回りは変わらない。しかしこちらは星18取りで負けることが時々あるため、ラストアピールが取れそうならそれが3位であっても思い出を積極的に吐くことをおススメする。

 

WING準決勝、決勝

夏葉も優勝周回していたため優勝を狙う。決勝の流行1位Voは火力が足りるか微妙なので2位3位のTA取りで誤魔化したりしてた。

 

スキルパネル

f:id:whimsicott-pkmn:20210422153523j:image

夏葉が無凸だから必要なSPが少ない!(は?)

ViDaそれぞれ500あれば歌姫は割と行けるから最後の上限解放は取るか諸説ありそうだけど自分は取ってました。なんとなく。

夏葉で走り始めた当初はcheer+/狼煙(Vi)/狼煙(Da)/メンタルキュアの4枚で走っていたがDaを殴りたいのに札全部Viみたいなことが結構あってイライラしたので視認性が悪くなるのを覚悟でメンタルキュアをDa2.5倍に変えました。

 

〜その他〜

(凛世夏葉共通)

 

283パス:加入

持ち込みアイテム:無し(283パスのメモのみ)

取材:シーズン2までならプライベートで受ける。3以降は拒否

端末:3年3ヶ月使ったiPhone8単騎

回線速度:だいたい10Mbps

走法:不使用

リフレ:1-7か2-8。健康優良児

大学:全通

バイト:全休(シフト入れなかった)

おやつ:森永のラムネ

 

メモは朝コミュを読まずにパーフェクトを押すために持ってきました。一番疲れてる時はパーフェクトとグッドの色の見分けがつかなくて困りました。

取材は基本無いものだと考えてたのでほぼ阿久井を引かないプライベートしか受けませんでした。なら受けなくてよくね?とも思われるかもしれませんが、まあ…気分転換になるかなって…(受けなくていいです)ちなみに一回プライベートで阿久井を引きました。4ね

端末、回線は最悪に近いレベル。ドラクエだと旅人の服と皮の盾くらい。

おやつはおいしかったです。次(次?)はしょっぱいものも買おうと思います。

 

以上が今回のPカップの記録になります。最低限人間としての生活を営みながらイベラン出来たのでよかったです。次はありませんが次があったらよろしくお願いします。

 

Special Thanks

連日限界通話に付き合ってくれたディスコ窓の方々

通話とTwitterと順位確認用にサブ端末を貸してくれたおっとっと君(まだ返してない)

高山祐介

 

And you!