ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

部内戦使用構築と考察

こんにちは、ロッソです。今回サークル内で行われた大会で使った構築と環境考察をまとめておこうと思います。

 

部内戦レギュレーション

ダイマックスアドベンチャーで捕獲したポケモンのみ使用可能(ただし準伝説、禁止伝説にあたるポケモンは使用不可能)

・捕獲したポケモンを進化させることは不可

・技、特性、個体値、性格の変更不可

努力値振り不可

・ダイスープの使用不可

・その他現行ランクバトルのシングル準拠

 

ぼくが好きなのは環境がクソなクソルールであって準備がクソなクソルールではないんですが、久しぶりの特殊ルール部内戦ということでちゃんと取り組もうと考えました。

 

使用構築

f:id:whimsicott-pkmn:20201111182454p:plain

 

 

環境考察

ダイマックスアドベンチャーで手に入るポケモンの特徴として

・覚えている技が固定

・特性も固定

・性格はランダム

・4V以上確定

というものがあるため、まずは強いポケモンのピックアップから始めました。その際ポケモン徹底攻略様のこのページを大いに参考にしました。

【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー 伝説と出現ポケモン一覧|ポケモン徹底攻略

ちなみにソート機能が正しく働いていないようなのでどくタイプの技でソートしてもラフレシアが出てこなかったりします。なぜだ

 

強ポケピックアップ(画像は全てポケモン徹底攻略様からお借りしています)

バシャーモ

f:id:whimsicott-pkmn:20201111182559p:plain

一致物理技2つにダイウォール用のコーチング、特性加速まで与えられた紛うことなき環境トップ。初手ダイマックスでダイナックルを2〜3発打ったりするだけで壊滅しかねないパワーを持つ。

 

ホルード

f:id:whimsicott-pkmn:20201111182621p:plain

地震が無いとはいえ使いやすい技+特性力持ちを貰った優遇ポケモン。地面の一貫を作るとこいつであっというまにタテられかねない。

 

ケンタロス

f:id:whimsicott-pkmn:20201111182639p:plain

ホルードに比べて最大火力は劣るものの素早さ、技範囲で十分差別化可能な優秀な物理アタッカー。

 

ニドキング

f:id:whimsicott-pkmn:20201111182653p:plain

相変わらずの技のデパート。特性が闘争心固定であるため珠+ちからづくコンボが出来ないのだけ惜しい。ちなみに環境に闘争心はコイツとオノンド(雄雌比1:1)だけで、メロメロ持ちは存在しないためパーティは♀統一し得。

 

その他割と強そうな奴ら

ラフレシア

原種ヤドラン

キングラー

Aガラガラ

Gマタドガス

サイドン

Gバリヤード

イノムー

ジュカイン

ライボルト

ロトム

イワパレス

ファイアロー

ニダンギル

真夜中ルガルガン

ラランテス

ナマコブシ

マルヤクデ

マホイップ

 

構築経緯

環境の中で抜けてパワーのあるバシャーモを確定で採用

→相手のバシャーモを処理出来るポケモンを探し、一番安定して処理出来そうだったハリーセンを採用

→相手の構築にハリーセンブルンゲルといったバシャーモメタが存在した時に選出するダイマエースとしてジュカインを採用

→襷枠としての性能が環境トップクラスに高いホルードを採用

→襷、ダイマ無しでそれなりの仕事が出来るポケモンを探した結果ミミッキュが見つかったため採用

→クッション枠兼相手の耐久ポケモンを崩す枠として、毒々を覚える中でも使いやすそうなラフレシアを採用

 

個別紹介

バシャーモ@弱点保険

特性:加速

技:炎の誓い/ブレイズキック/インファイト/コーチン

ダイマックスと最も相性のいい弱点保険を持たせることでエース性能を高めた。

 

ハリーセン@アッキのみ

特性:威嚇

剣の舞/どくづき/アクアブレイク/アイアンローラー

アッキを持たせることでバシャーモのダイナックル×3+インファイトを耐えるようになるため、アッキのみでの採用。後出しから剣の舞を積んで負担をかけられるため水技がダイビングしかないブルンゲルよりも優秀だと考え、こちらを採用した。

 

ジュカイン@グラスシード

特性:軽技

技:草の誓い/ワイドブレイカー/リーフストーム/シザークロス

バシャーモが出せない時に選出するダイマエース。ダイソウゲンでグラスシードと軽技を発動させることで全抜きを狙う。

 

ホルード@気合の襷

特性:力持ち

技:ストーンエッジ/じだんだ/穴を掘る/電光石火

最強の襷枠。見た目の割に素早さがそこそこあるから殴り合いにも強いのがグッド。

 

ミミッキュ@命の珠

特性:化けの皮

技:シャドクロ/切り裂く/つぶらな瞳/呪い

初手ダイマミミッキュによる1-1交換→襷ホルードで詰めのプランが強いと考え採用。約2つ技が死んでてもちゃんと強かったので偉かった。

 

ラフレシア@黒いヘドロ

特性:葉緑素

技:ギガドレイン/グラスフィールド/毒々/花粉団子

環境にほぼ存在しないとは思うが、受けサイクルのようなパーティがいた時に面倒になりかねないと考え採用。当日は1回選出されなかった。

 

戦績

3勝0敗 優勝

 

感想

とにかく準備が大変だった。ジュカインがS下降補正だったため捕まえ直したり最後までホルードがA下降補正しか捕まらなかったりと考察よりも厳選に時間を取られたためミントの使用くらい許して欲しかった。

大会当日は2戦はバシャーモで3タテ、1戦はブルンゲルがいたためジュカインを通すプランでなんとか勝利。相手のダイフェアリーでジュカインのワイドブレイカーが半減されたのが印象的だった。

 

では次回のクソルール大会でお会いしましょう。さようなら