ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

2017年星友祭MPG全国ダブル大会全勝優勝構築

初めまして、ロッソです。今回自分のサークルでの全国ダブルの大会で優勝できたので簡単にパーティ紹介をしたいと思います。(参加者5人)

 

並びはこちら

 

f:id:whimsicott-pkmn:20171104221020j:plain

~構築経緯~

 

大会のルールが全国ダブルと決まった時の僕「ダブルにわかの自分でもダブレ1700乗れたサワレヒレ使いたいけどQR禁止か~。控えめレヒレ持ってないしサワレヒレは使えないな~」

「そういや同じようなシード+軽業ギミックでテテフライドってのがいたな。選出がややこしいパーティは初心者故に選出歪んで負けそうだし基本選出決まってるパーティ使いたいしテテフライド組んでみるか」

「フワライドのサワムラーと違う点は猫が無い代わりに鬼火追い風等の有能な補助技、雨ごい、日本晴れの天候変化技かな~」

「ん?よく見たらこいつ雨ごいと日本晴れ両方使えるのか」

 

「よし、両方入れたろ!W」

 

テテフライドがコンセプト上確定

→晴れエースのフシギバナ、雨エースのラグラージ

→リザYやべぇ!ってことで鉢巻ワイボウインディ

→バナやられた時点で相手の雨止まらねぇ!ってことでナットレイ

 

~個別紹介~

カプテテフ@カクトウZ

f:id:whimsicott-pkmn:20171104222109j:plain

 

B方面に耐久を割き一回は行動でき、天候エースが厳しいトリルを打ってくる連中(主にポリ2)に強く出れるようにカクトウZを持たせた自慢のBCテテフ。(実質)決勝ではヒードランをカクトウZで吹っ飛ばしてくれたので持ち物はあってたかなー、と。

 

フワライド@サイコシード

f:id:whimsicott-pkmn:20171104222931j:plain

 

耐久調整先が思いつかなかったのでASぶっぱ。追い風を切った世にも奇妙なフワライド

 

フシギバナ@命の珠

f:id:whimsicott-pkmn:20171104223105j:plain

 

耐久調整先が思いつかなかったのでCSぶっぱ。ボーマンダが重たかったので珠めざ氷で採用

 

ラグラージ@ラグラージナイト

f:id:whimsicott-pkmn:20171104223235j:plain

 

耐久調整先が(ry 技構成はサワレヒレからそのまんま持ってきました

 

ウインディ@こだわり鉢巻

f:id:whimsicott-pkmn:20171104223345j:plain

 

耐久調整先が思いつかなかったのでHを191で抑えたほぼHAぶっぱ。無難に強かった

 

ナットレイ@たべのこし

f:id:whimsicott-pkmn:20171104223518j:plain

耐久(ry シングルの流用なので宿り木が入ってるけど一回も打たなかったから他でもいいかも

 

~超簡易オフレポ

(ルールは5人による総当たり)

 

初戦 VS AGENTさん

お相手の初手ペリルンパをドヤ顔日本晴れで粉砕して勝ち

 

2戦目 VSダンテさん

甘い香り+催眠術とか頭のおかしい(誉め言葉)ことされたけど構築相性のよさをそのまま押し付けて勝ち

 

3戦目 VSレプリカさん

ドロポン3連避けで勝ったのでまごうことなき運勝ちだがまあここ負けても他勝ってれば優勝できたので許されるみたいなところはある(ない)

 

4戦目 VSなべちよさん(戦績的に勝ったほうが優勝)

初手テテフがカクトウZでドランを無償突破しその爆アドを生かして押し切って勝ち

 

~最後に~

ここまで読んでいただいた皆様、対戦していただいた4名、運営の皆様、ありがとうございました!とても楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前ブログ書くの初めてじゃなくね?っていう古参ロッソファンの皆さんへ

恥ずかしいので今までの記事全部削除しました

ロッソより