ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

2017年白門祭中ぽけシングル大会ベスト4構築

2日ぶりです、ロッソです。今日はお隣の中央大学に乗り込みシングルの大会でベスト4になることが出来たので記事にしたいと思います(今日は参加者32人いたからな!!!!!5人中ベスト4とかじゃないからな!!!!!)

 

並びどーん

f:id:whimsicott-pkmn:20171105233703j:plain

 

~構築経緯~

ぼく「最近Lv1エルフーンでよく遊んでるけどやっぱ対面気味に構築組むより積みサイクルっぽく組むほうが絶対活きるよなぁ。対面気味に組んであめおふ3-5だったし反省は生かすべきだ」

 

構築のキモであるエルフーン

→好きな積みポケ4体

→スイーパーにスカーフカミツルギ

完成!(ダブルより考察が浅い)

 

~個別紹介~

エルフーン(Lv1)@きあいのタスキ

 

f:id:whimsicott-pkmn:20171105234410j:plain

知らない人のために解説をするとエルフーンの自然の力は補助技でいたずらごころの優先度+1が発動するにも関わらず攻撃技に変化するため疑似的な我武者羅+先制技といった動きをすることが出来ます

この子を選出できるのは先発で出して出し負けしなさそうな時。逆にこの子に出し勝ち出来るのは連続技持ち、我武者羅のきかないゴーストタイプなどです。つまり選出できない時でも選出誘導の役割はしっかり果たしてくれるので実質的に全試合でお世話になったと言っても過言ではないですね。割とマジで。

技構成は我武者羅自然の力は確定、残りは後続につなげる技2つを選択しましたが置き土産は1度も打たなかったのでアンコールや毒々でもいいかもしれません

 

ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:whimsicott-pkmn:20171105235202j:plain

耐久、火力共に申し分ない6世代最強の積みエース。その実力は7世代でも遺憾なく発揮されましたとさ。めでたしめでたし

 

パルシェン@ラムのみ

f:id:whimsicott-pkmn:20171105235345j:plain

構築的に初手カバを誘って初手あくびに破りをあわせてそのまま負担をかける予定でした。が、当日は一度も成功しませんでした。明らかにエルフーンに襷がいっているのがモロバレなのがつらいなーって当日気づきました

 

ミミッキュ@フェアリーZ

f:id:whimsicott-pkmn:20171105235646j:plain

試合開始5分前くらいまでトリルをシャドクロにしたテンプレミミッキュを使おうと考えていたのですが構築単位でトリルが重いことに気づき苦肉の策としてトリルをトリルで返す為にトリルをぶちこみました。試合ではシャドクロが欲しい場面もトリルが欲しい場面もなく、むしろトリルを打ったがために負けた試合もあったのでシャドクロでよかったかも。

 

カミツルギ@こだわりスカーフ

f:id:whimsicott-pkmn:20171106000046j:plain

サークルの先輩から借りた最速スカーフツルギ。ギロチンは1回も打たなかったしつじぎり欲しい場面が多かったのでよいこはギロチンをつじぎりをしましょう

 

霊獣ランドロス@ヒコウZ

f:id:whimsicott-pkmn:20171106000249j:plain

エルフーンが誘う初手に軒並み強い先発安定野郎。ランドミラーや耐久ポケモンに強い剣舞ヒコウZはこのパーティにあっていて使いやすかったです

 

~重たいポケモン

カプテテフ エルフーンが初手に誘うがミミッキュ以外安定して相手できず、そのミミッキュも同じく誘うギルガルドやカバに強くないためそれらが並んでいた場合選出誘導が出来ず先発じゃんけんが開幕する

 

バシャーモ 無理。構築組んでから気づいたけどこれどうやってバシャ突破するんだろうか。比較的強いミミッキュランドは2Zだから同時選出できないし選出画面に見えると頭を抱える

 

ゲッコウガ すっかりサイクル脳になっているのでポリ2以外でのゲッコウガの突破法を知らない。エルフーンも手裏剣でお陀仏

 

~最後に~

(今回は計10戦もやったので簡易オフレポは省略)

Lv1エルフーンという地雷を組み込みながらここまでこれたのはとてもうれしいです。特にLv1エルフーンを見て頭を抱えて困ったりしている様子を見るのはとても楽しかったです。

サンムーンにおけるバトンを用いないエルフーン入り構築では自分の中では完成度の高いものが組めたと思っているのでUSM環境でもエルフーン入りをいろいろ試してみたいと思います。

対戦してくださった皆様、運営していただいた中ぽけの皆様、ありがとうございました!とても楽しかったです!