ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

ADミミッキュ

 

お久しぶりです、ロッソです。今回は最近使っているDに努力値を割いたミミッキュの単体考察を書こうと思います。

 

f:id:whimsicott-pkmn:20180122233732g:plain

ミミッキュ

持ち物:ミミッキュZ(推奨)ゴーストZ

性格:意地っ張り

努力値:H196 A180 B4 D68 S60

実数値:155-146-101-×-134-124

技構成:じゃれつくかげうちつるぎのまいのろいシャドークロートリックルームなどから選択。既存のABミミッキュとほぼ同じ

 

調整先

A:余り。ミミッキュZで水単タイプゲッコウガが確定で倒せる

B:H4ミミッキュを恩返しで確定で倒せるメガボーマンダ(意地A76降り)の恩返しを確定耐え

D:臆病C252降りゲッコウガハイドロカノンZ確定耐え、非激流水手裏剣4発+激流水手裏剣5発を確定耐え

S:最速60族抜き、準速71族抜き

 

既存のABミミッキュメガバシャーモフレアドライブ耐え調整をされていることが多かったがバシャーモの個体数はそう多くなく、対メガボーマンダも捨て身タックルを耐えられないことがあることを考えるとBに多くの努力値を割くことに疑問を感じたため、対ゲッコウガに強くなるD降りを考察した。努力値の降り方的にはHAミミッキュのほうが適当であるとは思うがABミミッキュとの差をわかりやすくするためにあえてADというふうに名付けた。

 

また、DだけでなくSにも努力値が降られている理由としては、毒身代わりギルガルドに対して、のろいを打って退場したい場面が時々あったからである。のろいを採用しないのであればSの努力値を他に回すのも一考。

 

 

以上、簡単ではありますがADミミッキュの考察でした。何かの参考になればうれしいです。ありがとうございました