ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

Pカップお疲れ様でした

f:id:whimsicott-pkmn:20191021205450p:image

(サムネ用)

 

プロデューサーの皆さんPカップお疲れ様でした。ぼくは凛世で走って最終82位でした。

f:id:whimsicott-pkmn:20191021205530p:image

今回は覚え書きも兼ねて走った編成を置いておこうとおもいます。一応何回か260万超えをしているのでそこそこいい編成だったと思います

 

編成

f:id:whimsicott-pkmn:20191021205657p:image

 

各アイドルの採用理由

 

凛世花伝 杜野凛世

f:id:whimsicott-pkmn:20191021205901p:image

EXスキル:初期メンタルUP20、30、初期SPUP20

走るならこの凛世。印象派も悪くはないけど0凸で最大4,5倍アピールが打てるこっちに軍配が上がる。あと印象派で走ろうにもVo編成が無いし4凸もしてないのでどのみち詰んでる。水色感情はライブスキルがバフなので論外。フェスで頑張ってほしい。

 

#ナッツ・チョコジェリー 有栖川夏葉

f:id:whimsicott-pkmn:20191021205828p:image

EXスキル:初期絆UP5、3、サポイベ発生率UP極小

書いてて思ったけどサポイベ発生率UP極小別にいらんし絆UP3とかでよかったな。

改めて解説に移ると、ライブスキルがとにかく強く、金バフも優秀。こいつの有無でかなりシーズン4のオーディションの難易度は変わると思う。ただし余裕かましてるとあっという間にメンタル破壊されて4ぬので打ちどころは慎重に。いいともならMe300以下なら打つのを控えたほうが無難。

エクセレントブーストは発生したらラッキー程度であまり重要視はしてなかった。それでも発動したら強いのは確かだから迷ったら夏葉のいる方を選んでた。

今回のためにはづきさんを1枚使ったけどそれに有り余る力を発揮してくれた。

 

ハッピーの答えはどこに? 大崎甘奈

f:id:whimsicott-pkmn:20191021211042p:image

EXスキル:初期絆UP5、3、メンタル+30

メンタル+30は金EX拾ったからとりあえず付けただけなのでなんでもいいです。絆でも増やしておきましょう。

オーディションマスタリーViがとにかく強い。特にシーズン3はほとんど1位抜けするためVi値がガンガン盛れる。ライブスキルも3倍出るため他のサポートアイドルよりは少し優秀。気休めっちゃ気休めだけど。ライブスキルは取りに行くことは無いけどナッツチョコジェリーが取れないなら取ることも一考。一応3,5倍は出るからね。

 

身支度はお任せ☆ 大崎甜花

f:id:whimsicott-pkmn:20191021211704p:image

EXスキル:ビジュアルレッスン滞在率UP小、極小、初期絆UP3

言わずと知れたはみてん。ViマスタリーViが本当に強い。また、21%で発動する体力サポートも心強い。たまにシーズン2終了まで一回もViレッスンに来なかったりするのだけ本当やめろ。働け。

 

花笑み咲匂う 八宮めぐる

f:id:whimsicott-pkmn:20191021212247p:image

EXスキル:初期絆UP7、トークイベント滞在率UP極小

出ました問題児。通称花めぐる。オーディションマスタリーMeやトークマスタリー体力、全人類ゲストに置く灯織と相性のいいユニットマスタリーVo、ViとPカップを走るのに欲しい要素を詰め込んだ性能をしながら限定ガシャ。正直VoとViは花めぐるの有無でかなり難易度変わるだろうしなんならオデマスMe欲しさにDa編成にも入りそうなくらい強い。

花めぐるのおかげで簡単にメンタルが盛れるから夏葉のライブスキルもシーズン4くらいからはバンバン打てるようになるため他サポートとの噛み合いもいい。持ってない民は来年全力で引きましょう。

こいつもはづきさんを1枚使ったけど金バフの発動タイミング遅いし無くてもよかったかもしれない。それでも後悔はしていない。

 

魔法の階段を登って…… 風野灯織

f:id:whimsicott-pkmn:20191021213241p:image

EXスキル:初期絆UP5、5、3

Pカップ期間中全Pがゲストに置いた灯織。オーディションマスタリーSPがやっぱり強い。この編成では花めぐるのユニマス起動要員にもなれる。入れない理由が無かった。

 

立ち回り

シーズン1、2:ラジオをメインに甜花がいれはViレッスン、めぐるがいたらトークショーに行った。また、エレぇベストに出るために約束は全部通した。シーズン1,2通してViレッスンは2回(両方甜花がいる前提)、トークは3回くらい行くことを目安にしていた。この編成だとオーディション1位で得るものが大きいのでシーズン1でファン数足りなさそうだったら迷わずオーディションをしていた。

シーズン2終了時にVi、Meが270↑、SPが220↑を目標としてシーズン2後半は調整していた。シーズン2残り3週とかで体力が尽きた時は回復せずにオーディションを殴ってた。

 

シーズン3:エレぇベストに勝ててるならいいともを8回、勝ててないならスポットライト1回いいももを7回殴った。スポットライトは流行1スピアのVoがいるため流行1Voの時は2位を殴ったがそれ以外は問答無用で1位を殴った。咲耶さん☆26個持って行かないで。

 

シーズン4:ファン数50万未満ならLEGENDを殴り50万行ったら七彩を殴った。流行1位がViなら流行1位を殴り、それ以外なら流行2位を殴った。七彩で流1Viの時はマジで秒で審査員が帰宅する。具体的にはBGMが「Spread the Wings!!」なら前奏終わって最初の♪Spread the Wings 行こう のあたりでもうVi審査員はいなかった。

ファン数が100万を超えると歌姫楽宴が開放されるが、安定しなかったためViが流行3位の時は諦めて七彩を殴ってた。

 

WING:編成全員レベル最大にするためにトレチケをほとんど吐いたためトレチケ欲しさに毎回優勝を目指してた。配牌次第だが決勝流1Voにも殴り勝てるためそれなりに安定して優勝出来ていた。

 

その他

夜時間の仕込みは無理に大きなのを狙ってもスランプにハマって寝れなくなるのがオチなので170万くらいでさっさと寝てた。そもそも金称号狙いなら無理して仕込みをしなくても取れるため現実世界の生活と相談しながら仕込みをしていた。

あと最初はオーディションでパーフェクトの精度を高めるために特にBGMはかけていなかったが流石に途中から飽きてきたので作業用BGMをかけていた。同じ曲を延々ループするよりは30分くらいのメドレーをBGMにすると捗った。

 

最後に

凛世は最後まで100位ボーダーが一番高く泣きながら周回していた。他キャラなら30位なのにな〜なんで俺は70位なんだろうな〜とかずっとぼやいてた。それでも諦めずに周回出来たのは本当に凛世が最高のアイドルだからです。周回中は流石に飛ばしてたけど凛世花伝のTrue Endマジで最高なので持ってる人はマジで見てください。とても幸せな気持ちになれます。

次回Pカップは存在しないのがベストだけどもし存在するならまた金称号を目標に走ると思います。もし仮に凛世花伝が3凸したらプラチナまで走るけど今後も無課金か微課金で遊び続けると思うのでそんなことはないと思います!もしそんなことになってたらここのスクショを未来の僕に送りつけて下さい!垢消します。

以上です。走者各位は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。