ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

ルガゾロの対レシリザの立ち回り

こんにちは、ロッソです。東京CLの直前ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は間違えてエクストラに申請してしまったあげく当選してしまったのでエクストラの猛勉強中&練習中です。

今回は僕が最近スタンで使い続けているルガゾロでレシリザと対面したときに考えていること、立ち回りで気を付けていること等を備忘録、言語化することで思考の整理、いいねが欲しい、RTもいっぱいしてほしい などの理由で書き留めておくことにしました。

 

 

0,サンプルレシピ

 

とは言ってもルガゾロの構成がどんなものか見てみないと話を進めにくいので僕が最近使っているものをサンプルレシピとして置いておきます。何か結果を残したわけでもないのであくまで参考程度に。

 

  

1,レシリザ対面でターンごとに考えていること

 

 1ターン目:相手の盤面は見ません(は?)。とにかくウツギに触ってベンチを作ることだけを考えましょう。とりあえず欲しいのがゾロア2、イワンコ1、メタモン1。それ以上は手札と相談しながら立てましょう。ニャースは割と気軽に置いても大丈夫です。

 2~3ターン目:サイドの取り方を考えます。大きく分けて3-3プラン、3-2-1(2)プランがあります。後程解説します。

 それ以降:正直ケースバイケースです。最初に決めたサイドプランを崩すこともありますが立ち回りがブレるのであんまり崩しすぎるのはオススメしません。

  

2,ダメージの与え方

 

レシリザを殴る場合

 

120+150で2パンするパターンと無理やりワンパンするパターンがあります。

2パンするパターンは基本的にライオットビート+鉢巻ライオットビート。場合に応じてペルシアンのふくしゅうやテテフのエナジードライブも活用します。先に150で殴ってしまうとげきりんでテテフが、鉢巻げきりんゾロアークまで飛んでしまうのでオススメしません。

ワンパンするパターンは鉢巻原野トリックスターでフレアストライクをパクるしかありません(一応ベンチ5鉢巻デスローグでもワンパン出来るけど現実的ではないので却下) 。今まではキャットウォークで必要札を集めてなんとか打っていたのがグズマハラだけで原野鉢巻ユニットエネまで持ってこれるようになったためキャットウォークでリセットスタンプを持ってきたりする余裕が生まれました。グズマハラすごい。

 

テテフデデンネ等GXポケモンを殴る場合

ワンパンします。こいつらを2パンしていると大抵テンポ負けします。デデンネは鉢巻原野ライオットビートで1発であるもののパーツがうまく引けなかったりデデンネごときに原野を切るのが惜しかったりするのでペルシアンで倒すことが多いです。キャットウォークで鉢巻トリプル加速を持ってくるだけでテテフに手が届くのがとても偉い。

 

その他非エクを殴る場合

問答無用でワンパン。それ以外の選択肢は無い。

 

 

3,サイドを取るプラン

3-3

レシリザ2枚を取って勝つプランです。1枚目を2パンして2体目をワンパンする流れが多いです。ただしワンパンするためには前述の通りトリックスターを打たねばならず、トリックスターは1ターンではエネが貼りきれないためユニットエネが付いたゾロアークゾロア)が1ターン生き延びる必要があります。ユニットを付けたゾロアークゾロア)が狩られ続けるようであればこのプランは諦めたほうがよい。

 

3-2-1(2)

レシリザ2枚取るのが厳しそうな時にとるプラン。この場合レシリザは2パンしてGXワザは取れるサイド2枚のポケモンに吐くことが多いです。最後の1枚はやぶれかぶれマーシャドージラーチが立っていればそれを狩りたいがうまくグズマが引けておらず前にテテフやらデデンネやらが立っていた場合そっちに標的をシフトします。

 

さいごに

少々雑ではありますがルガゾロの対レシリザで考えているあれこれでした。もし配信卓でこのマッチアップがあったらこのブログを思い出しながら見てみると面白いかもしれません。次はCL後にCLで実際に使ったデッキのブログを書こうと思っています。たとえ0-3でも。それでは

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 レシリザを握る人へ、ルガゾロが何をされたら嫌かを箇条書きで置いておくので軽ーく読んでいってください。

・先1カキ

・先1やぶれかぶれ

・先1無人

・ってかじゃんけん勝たないで

ニャースペルシアンを狩られる

・ユニットの付いたゾロアゾロアークを狩られる

無人貼るなっつってんだろ

ミルタンクやグレートポーションで確定数をずらされる

無人発電所だけは本当にダメなんです許してくださいなんでも

以上です。ありがとうございました。