ロッソの超不定期日記

主にポケモンのことをよく書くブログ。エルフーンが好きです Twitter→@rosso_pokemon

没デッキシリーズ① ブラダークムウマージ

ブラッキー&ダークライGX

ブラダークを、救いたい

 

こんにちは、ロッソです。今回から組んでそこそこ回してみたものの欠点が目立って解散したデッキの供養をする没デッキシリーズを始めます。第一弾は「ブラダークムウマージ」です。

 

 

構築経緯

 

シティリーグで当たった悪バレットのブラダーク、ピカゼクにかなり刺さってたし相手するのキツかったな…

→そういえばA落ち前にブラダークムウマージみたいなデッキをTwitterで見たな

→あれ確かほとんどレギュ落ちの影響受けてなかったと思うし組んでみるか!

 

デッキレシピ

f:id:whimsicott-pkmn:20200114123032p:image

(エネルギー転送はエネルギースピナーでいいです。持ってないだけ)

 

基本的な回し方

 ・じゃんけん勝ったら後攻を選択します(現環境負けてもたいてい後攻だけど)。

・後攻1ターン目にブラダークの「デッドムーンGX」を宣言します

・1ターン目か2ターン目にムウマージの特性を使って相手にサイドを取らせてブラダークにカウンターゲインを貼って後攻2ターン目からブラックランスで殴り始めます。デッドムーンでトレーナーズを抱えてムウマージでサイドを引いて相手の手札は多くなっているはずなのでリセットスタンプまで言えるとグッド。

 

ブラダークムウマージのここが強い!

・上記の流れで後2から殴り始められれば相手がサポートを宣言する前に殴れるためテンポを取りやすい。スタンプまで言えれば相手の事故をお祈りすることも可能。

・裏のGXにダメカンを乗せられるなら3エネ計210点とコスパのいい技を連打出来る

・150打点は環境に存在するほとんどのポケモンを2パン出来、60打点も大体のたねGXを3パンすることが出来たり150+60+60=270打点が出たりと150+60という打点は環境に刺さっている。

 

ブラダークムウマージのここがダメだった

・GXポケモンがほとんど入っていないデッキor全く入っていないデッキに対してテンポを取り切れない場面が多かった。

・三神ザシアンはまだしもスピードザシアンやモルペコ、コケコドール系統にはかなり厳しい戦いを強いられる。

・打点を伸ばす方法が無いためおおきなおまもりで簡単に確定数をずらされる。

 

ブラダークムウマージの主なマッチアップ

有利 ピカゼク、ミュウミュウ系統全般

 

五分~微不利 三神ザシアン、アゴズガ

 

不利 スピードザシアン、モルペコ・コケコドール、小ズガ

 

無理 タチフサグマ

 

弱くはないんだブラダーク

環境にキツイ相手がそれなりにいるとは言え環境トップクラスのデッキに有利が取れることもまた事実。有利マッチだけ踏み続ければジムバトル優勝やトレーナーズリーグ上位入賞くらいなら目指せると思います。

また、僕のデッキレシピのクオリティもまだ低く改善の余地はあると思うので気になった人はぜひ自分で組んで自分なりに改良してみてください。そしたら後でこっそり教えて。

 

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。 今回から始めた没デッキシリーズ、いかがだったでしょうか。なんの実績も残していないデッキではありますが皆様のデッキのアイデアの一助になれば幸いです。

次回予定は未定ですがたぶんカポエラーLOになるかなぁと思います。気長にお待ちください。

それでは!